ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
外構~西側編~

外溝の西側は、隣家ということもあってほぼ何も考えずにお金はかけないトコロにしました。

IMG_8873-1_convert_20120907221419.jpg

家しか見えないんですが…まわりは砂利敷きオンリ~。

あと、エコキュートとエアコンの室外機を木製のカバーで見えなくしてあります。カバーといっても通気

出来ないと機能性も良くないと思い、ルーバー状になっています。made in 大工さんです^^

なるべくテレビアンテナを目立たせたくなくて、当初のプランでは外に電柱を立てて、それにアンテナや

電気メーター、電線を取り付けて地下埋設で住宅へ電気を供給しようとしていました。

そうすれば家には電線がくっついてきたり、アンテナを取り付けなくて済むんですが…予算の都合で却下。

アンテナだけは目立たないタイプのものを探して取り付けました。

IMG_8873-2.jpg

でもねぇ。でもねぇ。

よく見ると、やっぱりあれこれ家にくっついてる…。いつか宝くじ当たったら電柱立てて地下埋設したいです。

埋設するなら、外構も先に考えておいてここは電柱立てる場所ってうのも決めなくちゃならなかったかも。

我が家は北側と西側はお金をかけないで、砂利オンリ~にしたけど、管理出来るなら芝生とか、もっとお金を

かけられるならイエロークラッシュ(黄色い石)敷きたかった~。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

残り北側ですが。

見たい~という奇特な方、おひとつポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[外構
外構 南側編

当初、自分でやれるかも?な気持ちでいた外構。

でも、完成したのが冬で雪も積もっていたため、春から外構を着工しようとしたら…。春は年度の切り替わり

でもあって、仕事が忙しくて外構作業をやる暇もなく。

土日も仕事で、平日も帰宅が遅くて朝早起きして雑草取るのが精いっぱい。

その雑草取りも、徐々に暖かくなる頃には追いつかなくなって、ご近所さんの庭はどんどんキレイな花で

彩られていくわけです。 なのにウチは雑草がぁぁぁ~。

体力的にももう限界!というところで、外構全部お願いすることにしました。

デザインは、目の前の道路から家の中が丸見えにならないように、木を植えて欲しいことや、レンガや

枕木を使ってナチュラルな感じに・・・位のオーダーでした。 おおまかにこの辺に花壇、こっちは小さい

家庭菜園。そんなゾーニングしかせずに、ガーデニング屋さんへお願いして完成しました。

ただ、予算もあることなので、何度も打ち合わせを重ねて玄関前のアプローチは見せるところ、それ以外は

ほどほどに。北側は砂利で経費節減 と、ある程度どこにお金をかけていくのかも決めました。

IMG_8869_convert_20120901233808.jpg

見えづらいですが…入り口アプローチはレンガ敷きです。脇には宿根草を植えて、芝生も作りました。

手前には花壇もちょっとだけ。冬の除雪時期、10m位あるこのアプローチ…除雪できるのか?

あえて目地は作らずに、レンガぁぁぁぁって感じで色もまだらに。

下地も入れてもらったので、車の乗り入れもOKです。

今年は外構が終わった時期がお盆を過ぎていて、あんまり花も植えられなかったので、来年はグランドカバー

も用意して、もうちょっと色味のあるアプローチにしたいです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

残りは北面、西面。見てもいいよ。。。な方、ポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[外構
庭完成 ~東側~ その1

雑草と戦った日々も、庭が完成してみると驚くほど管理しやすくなりました^^;

レンガと土の隙間や、防草シートの上に乗った雑草は芽を出してもさっさと抜いちゃうので平気です。

IMG_8871_convert_20120830003526.jpg

ちょっと…分かりづらいかもですが。

ブルーベリーや、目隠し用の木も植えました。花壇のまわりもアンティークレンガで囲ってみました。

でも、予算の都合上段数少ないです 笑

リビングからの掃き出し窓の外には、焼き肉をしたり子どものプールを出したり洗濯物を干したりする

石敷きのスペースを作りました。

撮影する時間がなかったので、まずは全体から~汗


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

続きをご希望の方、ポチっとしていただけるとありがたいです。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[外構
キッチンカラット


我が家は田舎ってこともあって、ゴミの収集は週1回。資源ゴミは2週に1回。

てことで、夏場気温が上がってくると、キッチンのゴミ箱が臭うわけです。

ずっとゴミ出しの日が憂鬱で、朝イチで出さないと家の中まで臭ってるんじゃないか?って位気になって

いました。 家を建てる時、工務店の方からススメられたのがキッチンカラット。

イズミクリーンの商品で、食べ残しや野菜の皮なんかを粉砕して乾燥させるので、キッチンから三角コーナーが

消えるよって言われて、導入すべきかどうかすご~~~~~く悩んで…(お高かったので)

家の配管をする時までがタイムリミットと言われ、ギリギリまでどうしよ~って思って、決める直前に当たった

木の家の補助金決定の通知で「取り付け」することに決めました。

IMG_8835_convert_20120819005914.jpg

ウチのキッチンのシンク下には、イズミクリーンが鎮座しています。

これを取り付けたため、シンク下は引き出しじゃなく扉になりました。だいたい幅50cm位あります。

IMG_8836_convert_20120819010229.jpg

見せるかどうか迷ったけど…一応これが粉砕・乾燥後のゴミです。

香ばしい香になり、全くゴミ臭さはありません。このまま燃えるゴミに出してもOKだし、畑にまいて肥料に

してもOKだそうです。 このまますぐ肥料にしちゃうと、ちょっと強いらしいので、しばらくおいてから

使った方がいいみたいですが、我が家はまだ肥料として使った事はありません。

このゴミを取り出すのは、満杯サインが出てからなのでだいたい2~3ケ月に1度。

忘れたころにピーピーって音がしてゴミ捨ててね~の合図がします。

梅干しの種とか、桃の種やホタテみたいな大きめの貝は粉砕しようとすると詰まる事もあるようなので

入れた事はないんですが、卵のカラはじゃんじゃん入れてます。

下水道の規制のある地区ですが、こちらは取り付けOKでした。

あと、KOHLER社のシンクにも取り付けしてもらえました。

確かお値段が15万位…だったと思います。(あやふや)

これがあるおかげで、週1度の燃えるゴミも殆どないので、出し忘れても次回でもいいくらい。

においがしないので、捨てるのも楽々です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

においのしないキッチンにおひとつポチっとな。





Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[キッチン
芝刈り機

植えた芝生が徐々に伸びてきて、毎日頑張って水やりしている成果が出てきました。

緑色の絨毯になってきたので、そろそろ芝刈りしてもいい頃。

でも・・・芝刈り機がない!

芝生の面積、多分10坪分位しかないんだと思うけど、どうしようかな~~って悩んでて。



芝刈り機なら、コレおすすめ!って職場の人に勧められて、値段が値段なので迷いました。

でも、レビューもいいし、これからもずっと使うし・・・思い切って購入してみた。



あと、芝生のコーナー部分を刈るのに、バリカンも。

伸び伸びになる前に、刈ってしまいたい!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

おひとつポチっとな。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[未分類
