FC2ブログ
ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
ニッチと窓飾りついた

毎日どんどん寒くなってきて、今日の現場は玄関ドア下のあいた部分に余った断熱材を詰めて暖?を

とってありました。外は既にマイナス…明日は雪なのに現場は暖房なしです~><

暖房つけないんですか?って聞いたら、棟梁曰く「まーだまだ暖房なんて使わないよー。」と笑顔。

今月でこんなに優しい棟梁やお弟子さんともお別れかと思うと、淋しいものがあります…。

IMG_7196_convert_20111108203737.jpg

玄関脇に我が家で唯一といっていいニッチ。かなりサイズも小さめです。

IMG_7197_convert_20111108211034.jpg

アールにカーブした上の丸いところ。どうやって丸くするのかと思ったら”自在パネル”だったか

自在合板だったか、何せ自在ナントカ(もういい?)を貼って曲がるようにするようです。

玄関照明をスイッチONすると、連動で点灯するようにしました。

何飾ろう~~~♪

IMG_7202_convert_20111108204102.jpg

ダイニングの古梁も3本付きました。

今日は大工さんが窓飾りを作ってくださっていて、家中の窓…計23ヶ所に窓飾りが取り付けられます。

ドアのまわりも同じように。幅木とも色をあわせてつくられていきます。










森彦コーヒーが届いたので、コーヒーミルで豆を挽いて、のんびり(急ぎながら?)

カーテンをどうしようか考え中です。 家づくりで行き詰ってどうしよう~><ってなった時も

仕事でバタバタして家のことを考える余裕がない時も、おいしいコーヒーで一息ついて落ち着く

ことができる森彦コーヒー。 香りがたまらないです。 かなり虜かも。

noonの歌声があれば、もうちょっと頑張ろうって思える。



いよいよ決めることが少なくなってきて、あとは未決のクロスとカーテンと一部照明。

でもあんまり時間ない…。

あ、焦っちゃイカンイカン。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[内装
comment
いい!
可愛いニッチですねー^^

我が家もこんな可愛いニッチをどこかに欲しかったんですが・・・、出来そうな場所がなかったんです・・・。

玄関のニッチは旦那様が決めたので、私もどこかに・・・と探したのですが、時すでにおそし・・・。
悩んでいる間にドンドン工事は進んでいきました・・・。


アールにするのって、自在なんとか??っていうのがあるんですねー!!!
うちのHMさんは、そういうの知らないみたいで、普通の木を丸く加工して取り付けていました・・・。
だから、天井アールとかは無理だっていわれました。
自在ナントカ・・・いいなぁ・・・。

あぁ、コーヒー飲みたくなりました。
私もコーヒー大好きです。
おいしいコーヒーでホッと一息できる時間は癒されます。

2011/11/10 00:32 | | edit posted by キャラメル
Re: いい!
キャラメルさんこんばんは。ニッチって、いざつけてみようと思ったら、場所考えちゃいますよね^^;
わたしが建てている工務店さんは、階段が壁で囲まれている場合は、階段の壁部分に小さい四角形で角を落としたタイプのニッチを2つずつ縦に並べたりしていました。我が家は階段横の壁にニッチを作ると、ちょっとくどくなっちゃうのでやめました。。。
寝室とか、廊下の壁とか…作るだけは作れるけれど、飾るものがなかったり、家族以外殆ど入ることがない場所だったり…で1つになりました 汗。
あのニッチに使っている自在ナントカは、薄い合板で柔らかいので曲がるらしいですよ。そんな高級品じゃないようです 笑
2011/11/10 21:51 | | edit posted by arincororo
comment posting














 

trackback URL
http://greeenpeas.blog.fc2.com/tb.php/78-d503327d
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。