FC2ブログ
ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
web内覧会*食品庫

家を建てる時、あったらいいな~、コレは欲しいな~なランキング上位に上がったものを取り入れるか

検討した時、乾燥室と同じ位上位にあがったのが”食品庫”。

前住んでいた賃貸住宅が、室内のどこにも涼しい場所がなく、北国なので冬場は住人のみんなで

共有スペースにジャガイモや人参などの野菜類を保管したり、クリスマス時期はケーキを置いたり

するのに使っていました。 入り口を入ってホールがあって、さらに玄関ドアがあるような

作りの建物だったので、玄関内程暖かくなく、外ほど寒くない…そんな場所でした。

でも、これも冬限定で夏はとにかく暑くて、まとめ買いした野菜やお米を保管するような涼しい

場所はありません。 我が家はお米を農家さんから直接買うので30kgずつまとめ買いしてきます。

そんなお米も、一定の温度で保管できるし、ジャガイモも芽が出ない食品庫が欲しかったのです。

そこで工務店さんに”年中涼しい食品庫が欲しい”と要望したところ、出来上がったのがこちら。

IMG_8208_convert_20120211204112.jpg

入り口のドアは、断熱ドアになっています。室内は暖かでも食品庫内はめちゃめちゃ涼しいです。

IMG_8209_convert_20120211204516.jpg

トリプルガラス…画像でも見えるかな…。

ガラスが3重になっていて、中にガスも入っているので触っても冷たくないです。

我が家ではもう1か所、乾燥室からも外へ出られるようにしたので、そこも同じドアにしました。

室内で使っていますが、屋外に面したところにも使えるドアだそうです。

このドアも、建具の色を統一したかったので、他のドアと同じ色に塗ってもらいました。

IMG_8205_convert_20120211205038.jpg

ドアを開けると、中にはお米・玉ねぎ・人参・カボチャ等の涼しい場所で長期保存したいものや

乾物、保存食品、レトルト食品、普段使わない鍋等の調理器具が入っています。

あと、調味料の買い置きなんかもあって、冷やさなくてもいいようなものも混じっています^^;

この食品庫はキッチンを出て廊下をはさんだところにあって、当初キッチンから出入りできる

場所にあった方が便利だな~と思っていましたが、実際使ってみるとそれほど不自由はないです。

わずか1.5畳位のスペースですが、棚を沢山作ってもらったのでかなり沢山収納できます。

正面の棚2段分はカレーを作った時に残ったりしたら入れておくような”鍋置き場”にしてい

ます。夏はカレーを作っても冷蔵庫に入れておかないとすぐに傷んでしまいましたが、食品庫が

あれば冷蔵庫も広く使えそうです。

ちなみにリビングの室温は23度。食品庫の温度は厳冬期の2月で10度。外はマイナス15度。

常に換気しているので、食品も傷みづらいです。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ!の合図におひとつポチっとお願いします^^
スポンサーサイト
Posted by arincororo
comment:3   trackback:0
[web内覧会
comment
待ってました~!
ネット開通おめでとうございます。
ずーーっと待ってましたよ。

ものすごく大きな食品庫ですねー。
布団敷けそう(笑)
ウチのパントリーなんて人一人立ったらおしまいです(笑)
arincororoさんちは収納が豊富ですね。
まだまだ余裕があるみたい。
ここはキッチンの近くにあるのかしら?
断熱ドアなんて豪華だわー。
他のお部屋も楽しみにしてますね!
2012/02/13 10:05 | | edit posted by suu
>>suuさん
食品庫、キッチンの斜め隣くらいにあるんですよ。。。
間取りでうまく説明できないんですけど^^;
収納がほしくてあちこちに作ってみましたが、造作棚とかはないので、いまいちうまく収納できず・・・。
見ないようにしています 笑
2012/02/13 18:30 | | edit posted by arincororo
ご無沙汰してます^^
広い食品庫ですね~
我が家は全室同じ温度なので、
涼しい食品庫って羨ましいです^^
傷みやすい食材置き場に困ってます・・(笑)


2012/02/16 12:43 | | edit posted by -kattu-
comment posting














 

trackback URL
http://greeenpeas.blog.fc2.com/tb.php/132-fbb1beb0
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。