FC2ブログ
ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
塗り壁作業開始です

本日、完了検査の日、固定資産税の家屋評価、引き渡しの日が決まりました。

完了検査が終わったら引き続き家屋評価を受けることにしました。

引っ越しした後に家屋評価だと、生活している家の中を知らない人がやってきて見せる事になるので

引っ越し前に評価してほしくてお願いしました。お家の所在する市町村の固定資産担当の方に相談

して、大都市は評価する曜日などが決まっている所もあるようですが、こちら田舎なので、評価

担当の方のスケジュールが空いていればOKとのことでした。時間はだいたい30分位だそうです。

そして引き渡し日が決まったことで、あとは引っ越し準備です。電気・電話・水道・新聞の手続き

をすすめて、クレジットカードや免許証の住所変更は休みの日を利用してやろうと思います。

そんな今日は、家の内部の塗り壁工事が始まりました。 チーム塗り壁(勝手に命名)のみなさん

が、脚立に乗って上から塗り始めていました。

IMG_7775_convert_20111210233115.jpg

廊下の天井、ドームほど丸くなく…角をまるくおとした感じで…なオーダーで。

最初からお願いしておけば、ドームも可能でしたがダクトの配管の関係でドーム不可でした。

でも角が落ちた状態になったのでこの感じで満足です。

ドアのない部屋の入り口も角を落として塗ってもらいました。

IMG_7783_convert_20111210233512.jpg

天井から塗り始めるようで、2階の天井は全て塗り終えていました。

工務店さんと左官屋さんがあみだした、工務店さんオリジナルの塗り仕様になっています。

コテ跡を残して塗った後、さらに2度の手間をかけてぽってりした塗り壁に仕上げていただいて

います。 まぁ…わたしが左官屋さんだったら「1度でいいじゃん!」と言いたくなるような

3度仕上げです。そんなオーダーをしたので、左官屋さんも流れ作業的に塗り塗りされて

いました。乾くのが楽しみ~~~♪

塗り壁が完成したら、照明器具の取付をして、カーテンをつけて完成…かな?



今回の自宅建設で、大工さんが作業されていた時に1度炊き出しをしました。

寒いなか遅くまで作業していただいた大工さんに、現場で夕飯の炊き出しです。

今回もチーム左官屋さんに、お昼ごはんの炊き出しが出来ないかな~と思って。

現場では火気厳禁なので、家で作ってシャトルシェフに入れて持ち出しました。

夏だったら、家の庭で焼き肉でもいいかも。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ~の合図に、おひとつポチっとお願いします。
スポンサーサイト
Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[内装
comment
おぉぉ!!!
なんだか、いよいよ~って感じですね!
我が家は・・・今ブログに書いたばかりですが、
残念ながら年内引渡しは無理ということです。
1月10日過ぎらしいです。
まだ内装これからだし、タイル貼りもまだ。
キッチンシンクが12月末にしか入荷しないので、
引渡しができないのだそう・・・。
ということで、引越し準備は後回しにして、年賀状を先に
作ることにしました。

arincororoさんは、年内ですね!
いいないいな(♥ó㉨ò)ノ♡
完成がとっても楽しみですね!
塗り壁の仕上がり、オリジナルってどんな感じの仕上がりなのでしょう????
3度仕上げって凄いですね!!!!
読んでて私がウキウキしちゃいました!!!!

2011/12/11 05:39 | | edit posted by キャラメル
キャラメルさんへ
ウチもいつ完成するんだろう???ってずっと思ってきましたが、塗り壁が完成したら、完了検査を受けられるので、そのまま年内完成にしてもらいました。でも、お正月中ずっと片付けをするはめになるので、ゆっくりやりたいけど今の賃貸も引き払わなくちゃいけないし、いっきにやっていっきに疲れそうな気配です。。。
2011/12/11 22:22 | | edit posted by arincororo
comment posting














 

trackback URL
http://greeenpeas.blog.fc2.com/tb.php/109-403ecdbd
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。