FC2ブログ
ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
塗り壁 中塗り中

極寒地方のこちらでは、外壁はサイディング多し!です。 最近はラップサイディングも結構

増えてきましたが、モルタルのお家を見かけなくなりました。

我が家も最初の予定ではラップサイディングにして、ポーチには手すりをつけて…ってずっと

思っていたのですが、施工していただく工務店さんが今の工務店さんに決まった時に、塗り壁に

してもぽてっとした雰囲気が出て、かわいらしいですよと言われ、ラップだとかっこいい感じに

なって、モルタルだとかわいい…(と、勝手に思った)。

しばし考え…悩み…!

そうだ!モルタル壁見に行こう! と、週末ごとにあちこちのお家の壁を見に行きました。

ところがモルタルがない。塗り壁自体がそんなになくて…。モルタルって、割れるとか古臭い

とか、色んなことをまわりから言われながら、また悩み…そして、メンテナンスをどれくらい

自分たちでやれるかを考えて、モルタルにしました。 サイディング=塗り直しが必要。

(塗り壁も塗り直しはいずれ必要ですが、サイディングよりは頻度は低いようです)

塗り直しプラスコーキングの目地補修も必要なんて聞いてしまい、壁全部塗り直すって一体

いくらかかるんだろうってざっと計算して、仮に10年に1度100万円かけて塗り直しや

コーキングし直しするとしたら、住宅ローンの他に毎月約1万円ずつ余分に壁補修積立をしな

きゃならない位の金額だな~、しかも20年後にまた塗り直して…ってエドレスだし。

そしたら最初からちょっと値段は高いけど、塗り壁にした方がいいんじゃない?っていう

結論になりました。10年に1度100万円の計算ならば。50万円だったらどうなんだ?

ざっとしか計算できないので、そんなざっとしたイメージで塗り壁にすることになりました。

どうでもいい前置きでしたが、そんな我が家の外壁も下地塗りが終わり、今日は中塗り中。

今回の塗りで表面をモルタルできれいに整えて、乾いたらこの間決めた白の塗りが始まります。

111208_112642011.jpg

そんな我が家の今日。

お昼に左官屋さんに差し入れに行くと、極寒の地なので暖房しながら塗り塗りされていました。

クリスマス直前に完了検査予定なので、残された外壁を塗り塗りしながら、室内では設備屋さん

が、トイレや給湯器を取付たり、家具屋さんがキッチンや建具の扉を取付しています。

着工からかれこれ6ケ月。長いです。でも長い分、すっかり現場へ通う生活にも慣れました。

111208_112641973.jpg

家の隣に、実はもう1こ建物を建てておりまして、こっちが同時進行だから余計時間がかかって

いるような気がしてなりません。 こちらも家と同じ屋根と壁になります。今日は窓を養生して

いるところへおじゃましました。車庫と物置です。



そして、そろそろ登記の手続きをしなくては!と、まずは住所変更と表示登記です。

これが終わったら保存登記して、抵当権がつけられます。

来月の今日は、新居に住んでいるのかな…へんな感じ。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

見たよ~の合図に、おひとつポチっとお願いします。
スポンサーサイト
Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[外壁
comment
す、すごい!
どんだけ広いんですかーーーー!
こんな車庫があったら主人が泣いて喜ぶだろうなー。
いいなー。

それにしてもすごい雪ですね。
職人さんも大変ですね。
外構はもう決まってるんですか?

arincororoさんももうすぐお引越しなんですね。
新年を新居で迎えられそうで良かったですね。

そういえば洗面のボウルは丸にしたんですね。
ウチはヤスプロのスクエアにしたんだけど、ちょっと失敗。
見た目はいいけど、底が平ら過ぎて、雑巾とかゆすぐと砂が四隅に溜まっちゃうの~。
2011/12/09 10:31 | | edit posted by suu
Re: す、すごい!
こんばんは~。外溝は雪が降ってて今時期は出来ないので、春に落ち着いてからやろうと思っています…が、まだ何も考えていません(--;)
洗面ボウル、丸にするとスクエアがいいな~と思います。
雑巾洗った時だけ、ちょっとひと手間かかるでしょうけど、スクエアはかわいいですよ~うん。
わたしはボウルの形というより、蛇口がボウル付けになるか天板付けになるかで選んでしまいました。
2011/12/09 20:11 | | edit posted by arincororo
comment posting














 

trackback URL
http://greeenpeas.blog.fc2.com/tb.php/107-ef5b9991
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。