ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
間取り決定
前回の日記に載せた工務店さんとお会いして、自分たちの希望の外観や必要な部屋や大きさ、水回り

のことなどを伝えて、あとは雑談で終わった感じだったのですが、あれから少し経って出来上がった

間取り図に、ダンナと2人で鼻血が出そうになりました(大袈裟?)

比べるわけでもないのですが、今まで作っていただいたプランは、どのメーカーさんも工務店さんも

「階段」を家の中心に置いて回遊するものが多かったのですが、今回はキッチンを回遊するような

かたちになっていました。 ちょっとだけ広めキッチンで、パソコンしたりお料理したり、子どもの

宿題みたり・・・お母さん専用スペースが欲しいなんて無理ですよね~って雑談で話したのを覚えて

いてくださったようで、まさにコレです!なツボなプランでした。

今までも色々希望を盛り込んで図面を作ってもらってきましたが、最終的に出した希望がコレ。

■外観
・大屋根
・ドーマー2こ
・屋根は10寸勾配
・外壁は塗り壁
・カバーポーチつき
・窓は格子入り

■居室
・キッチンはⅡ型で居間から丸見えにならない(ダイニングは見えOK)
・吹き抜け不要
・洗面、脱衣、乾燥室は別々に設けて洗面は2人立てる
・2階にフリースペースを設けて読書スペースやお雛様を飾ったり、来客時に泊まれる場所が欲しい
・シューズクロークを通って室内に入れる
・子ども部屋にドーマーがくるようにして、居室内から窓が拭ける
・子ども部屋は4.5畳くらい。あまり広くしない
・主寝室にタンスを入れられるウォークインクローゼット
・1階の階高を2.7m
・2階に納戸

■水まわり
・キッチンはコーラー社で、タイル貼り
・キッチン近くに食品庫(換気付)
・お風呂は1.25坪
・トイレは可能ならやや広め(便器の後ろを掃除しやすいように)

正直、予算は小さく希望は大きく・・・なので、一体どこまで希望どおりになるものやら・・・と

思いながら打ち合わせをしました。

以前は主寝室を1階に設けて、年を重ねても体に負担がかからないように~っていうのも入って

いましたが、そうすると1階ばかり大きくなってしまうので、最初はこれも盛り込んでいましたが

お風呂、主寝室、洗面所、脱衣所どれか2階へあげていいものはありませんかと言われ、主寝室を

2階にすることにしました。

Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[間取り
| ホーム |
