ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
室内塗り壁完成

今日は室内の塗り壁作業が終わったので、チーム左官屋のみなさんは現場を引き上げられていました。

2~3日乾燥させて、いよいよ照明が取り付けられるようです。

照明取付前に、施主支給の照明を現場へ運んできました。

IMG_7788_convert_20111213205220.jpg

夜、投光機のスイッチを入れて撮影したので薄暗いですが…。

壁が塗られただけで、ぐっと家らしくなってきました。

実はまだ2か所分、扉の取っ手を決めていないところがあったりします^^;

あ~~~もう注文しなくちゃ~~~!と、思いつつ…迷ってます。

新居へうつるまで、もう秒読みに入ってきましたが、全然実感なしで…とりあえず、譲る物を

仕分けして、渡す用意までできました。売る物は週末にやろうっと。

来年の年賀状は、引っ越しましたのご挨拶とともに送る予定なので、お家が完成したら写真に

撮って、その写真を使いたいデス。

あと、お世話になった基礎屋さん、大工さん、左官屋さん等へお礼状を作ろうと思い、家が

出来上がるまでの撮りためた写真(大工さんや左官屋さんが作業されているところなど)で

ミニアルバムを製作中です。 って、自分の家の引っ越し荷物でもまとめていればいいのに

そういうことをやってるから、進まないのよね…。でも、写真を見返していると、本当に

楽しかったなぁ~ってしみじみ思います。 選ぶのに苦労したことも、悩んだことも

過ぎてみればいい思い出ですね。

あ、またひたってた…。荷造りしようっと…。


明日、明るいうちに現場へ行って写真撮ってこようと思います^^


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

見たよ~!の合図におひとつポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[内装
塗り壁作業開始です

本日、完了検査の日、固定資産税の家屋評価、引き渡しの日が決まりました。

完了検査が終わったら引き続き家屋評価を受けることにしました。

引っ越しした後に家屋評価だと、生活している家の中を知らない人がやってきて見せる事になるので

引っ越し前に評価してほしくてお願いしました。お家の所在する市町村の固定資産担当の方に相談

して、大都市は評価する曜日などが決まっている所もあるようですが、こちら田舎なので、評価

担当の方のスケジュールが空いていればOKとのことでした。時間はだいたい30分位だそうです。

そして引き渡し日が決まったことで、あとは引っ越し準備です。電気・電話・水道・新聞の手続き

をすすめて、クレジットカードや免許証の住所変更は休みの日を利用してやろうと思います。

そんな今日は、家の内部の塗り壁工事が始まりました。 チーム塗り壁(勝手に命名)のみなさん

が、脚立に乗って上から塗り始めていました。

IMG_7775_convert_20111210233115.jpg

廊下の天井、ドームほど丸くなく…角をまるくおとした感じで…なオーダーで。

最初からお願いしておけば、ドームも可能でしたがダクトの配管の関係でドーム不可でした。

でも角が落ちた状態になったのでこの感じで満足です。

ドアのない部屋の入り口も角を落として塗ってもらいました。

IMG_7783_convert_20111210233512.jpg

天井から塗り始めるようで、2階の天井は全て塗り終えていました。

工務店さんと左官屋さんがあみだした、工務店さんオリジナルの塗り仕様になっています。

コテ跡を残して塗った後、さらに2度の手間をかけてぽってりした塗り壁に仕上げていただいて

います。 まぁ…わたしが左官屋さんだったら「1度でいいじゃん!」と言いたくなるような

3度仕上げです。そんなオーダーをしたので、左官屋さんも流れ作業的に塗り塗りされて

いました。乾くのが楽しみ~~~♪

塗り壁が完成したら、照明器具の取付をして、カーテンをつけて完成…かな?



今回の自宅建設で、大工さんが作業されていた時に1度炊き出しをしました。

寒いなか遅くまで作業していただいた大工さんに、現場で夕飯の炊き出しです。

今回もチーム左官屋さんに、お昼ごはんの炊き出しが出来ないかな~と思って。

現場では火気厳禁なので、家で作ってシャトルシェフに入れて持ち出しました。

夏だったら、家の庭で焼き肉でもいいかも。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ~の合図に、おひとつポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[内装
クロス工事

子ども部屋×2室がクロス仕上げなのですが、オンナノコ部屋が薄いピンク、オトコノコ部屋が

白いクロスです。そしてオンナノコ部屋の方が若干広いです。

IMG_7751_convert_20111206233037.jpg  IMG_7752_convert_20111206233115.jpg
     ↑                     ↑
左 オンナノコ部屋            右 オトコノコ部屋

なんとな~くピンクっぽい位の色なので、まぁ…成長しても嫌がらないかな…と思う位の

ピンクにしました。でも、カーテンがつくと、ラブリ~になります。カーテンはいつか

汚れたりして取りかえるだろうし? クロスの貼り替えより簡単なので、カーテンで子どもの

好きな感じにしてもらえれば…と思います。両方の部屋とも、窓の下に机を置く予定で

ドーマー部分の天井にペンダント照明が取り付けられます。

オンナノコ部屋は、幅木も窓飾りも白で床も白(オスモの白なので、塗りつぶしじゃないです)

になりますが、オトコノコ部屋は床も幅木も窓飾りも茶色です。

オトコノコ部屋のカーテンは…いつか間違いなく取り替えたい!と言われること必須です。

子ども部屋のクロスは、超適当でして…ドアのデザインとかドアに入れる硝子のデザインを

決めた後、最後の最後にまだ時間がかるからって決めたもので…。

いくつかあった見本で、速攻決めました。

わたしも自分だけの部屋欲しい~~~汗。

IMG_7764_convert_20111206234110.jpg

子ども部屋と収納以外は、塗り壁になります。我が家の塗り材はドライウォールです。

しっくいや珪藻土とは違うけど。。。塗るから塗り壁?

50箱積み上げられていました。自分でも塗り塗りしてみたい~^^

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ!の合図にポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:4   trackback:0
[内装
タイル工事

大工さんがいなくなり、今日からタイル屋さんや塗装屋さんがやってきました。

あまりに慣れ親しんだ大工さんだったので、こわ~い職人気質の方ばっかりだったらどうしよ~と

思ったら、そんなことはなく。 みなさん優しそうな方でした。 ホッッ。

IMG_7639_convert_20111128213232.jpg

玄関はタイルを敷く前の下処理中。数日間は玄関から立ち入り禁止だそうです^^

IMG_7637_convert_20111128213650.jpg

キッチンの床のタイルもサイズ合せ中でした。

サンプルで見た時より明るい感じ。近くでみるとまだらな色合いです。

IMG_7641_convert_20111128213844.jpg

トイレは羽目板で、色も白なのでタイルも白っぽいまだら色にしました。

素焼きタイルじゃなくて、水分が飛んでも染みないように表面にちょっと加工されているようです。

さすがに白目地はお手入れの自信がなく…グレー目地にしました。

タイルを小さくして、目地大き目も好きだったので、天然石系の10cmタイルにして、白目地多めに

したらどんな感じですか?ってコーディネーターさんに聞いてみたのですが、天然石…ちょっと

手が出ないお値段でやめました。玄関の外以外のタイルを10cm角にして、目地多めにしてもら

おうかすごく悩みました。小さいタイルが似合うような建具ならいいんですが、我が家の

床も家具も色は茶系で、小さいタイルより20cm角か30cm角がいいと思うよ~って言われて

雑誌の写真も見ながら、こういう感じとはちょっと違うイメージになるかな~と思ってやめまし

た。。。本で見たお家はカワイイけど、そっくりそのまま取り入れるわけじゃないので

この部分だけ取り入れたいっていう時は、自分のお家の仕様も考えないといけないようです。





そして、上を見上げると…





IMG_7635_convert_20111128214640.jpg

クックフードルついてる~~~~~!

キャ~^^


また、テンションあがりました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ~の合図に、おひとつポチっとお願いします。





Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[内装
建具の塗装

我が家の外壁も、やっと塗られる時期になってきました。外壁を塗ったら、いよいよ足場は解体

されるようです。今日は外にあった大きなゴミ箱が撤去されていました。

IMG_7468_convert_20111125204841.jpg  IMG_7469_convert_20111125204921.jpg  IMG_7470_convert_20111125205008.jpg

玄関ドア、掃き出し窓、断熱ドアもOSMOで塗り塗りされた後、きれいに拭きとられいい感じに

なっていました。灰色の壁ももうしばらくしたら、仕上げに入るそうです。

IMG_7214_convert_20111109223920.jpg  IMG_7486_convert_20111125210330.jpg

左 取り付けられたばかりの頃のシューズクローゼットの可動棚。300mmピッチで取り付けられていました。

右 棚板足りないんじゃない?ってことで、大工さんが追加してくださった150mmピッチの棚。

冬は何段か間引いてブーツを入れる場所を作って、夏はスニーカーやサンダルがメインなので

150mmで十分入りそう。 棚の向こうのボード…このままなのかな…。

全然お家と関係ないかもですが、この間ドライブがてら行ったレトロ雑貨屋さんで、欲しかった

テーブルランプをゲットしてきました。ちゃんと点灯します^^

IMG_7446_convert_20111125211207.jpg

昭和の照明です。思ったよりカサがキレイな状態で、柄の部分はサビてます。

小学校の古い椅子と並べて飾りたいです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ~の合図に、おひとつポチっとお願いします。




Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[ドアや窓
