ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
引き渡し前の我が家~プチ内覧会・玄関~

来週の引き渡しが決まり、今日はカーテン屋さんがカーテンの取付をされていました。

引っ越し準備も8割位は終わったかな。

引っ越し屋さんから届いた段ボールに詰める・詰める・詰める…この繰り返し。

自分で用意した箱もありますが、我が家へ来ていただく引っ越し屋さんは、後日段ボールの

回収サービスをされているので、すぐに開けるものはなるべく引っ越し屋さんの段ボールに

詰めていきます。

そんな今日の我が家。

IMG_7985邇・未險シ譏酸convert_20111223222006

夜の玄関。アンティーク照明の陰が天井にうつっています。

玄関の照明は、入ってすぐに見えるステンドドアを合うものがなかなか探せなくて、照明器具の

締切日になってもコレ!って思うものがなくて困り果てた思い出があります。

IMG_7870_convert_20111223222650.jpg

最終的に、コーディネーターさんが海外へ買い付けに行った時にみつけてきた照明がイイという

ことになって、こちらに決めました。小ぶりなので、キッチンでも使えそうな気がします。

アンティーク硝子なので、近付いてみると独特の硝子の風合いがツボです。

玄関ドアに硝子を入れなかったのですが、入ってすぐのところにある窓のおかげで、日中も暗い

感じはまったくしません。こちらはコロニアルさんのレースカーテンを、ちょっとクラシックな

感じで取付することになっています。

IMG_7976_1_convert_20111221220811.jpg

窓の反対側には、ステンドドア。こちらからリビングへ入ります。

ドアノブは…あのアンティークガラスノブです。

ぽってり~なあの…ガラスノブ。


なのに、写真撮ってないし。

また撮ってきてUPします(--;)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ!の合図に、おひとつポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[いろいろ
室内の養生シートが外れました

いよいよ明日完了検査です。検査前に、今日は換気の調整をしていました。

部屋ごとの吸気・排気の強さが均一になるように、何度も調整していただきました。

そんな現場へまたもやおじゃましてみると、室内の養生シートが外れて、窓に格子が入っていまし

た~~♪ 初めてスリッパなしであがる我が家の床の感触を味わってきました。

IMG_7963_convert_20111221220527.jpg

格子の入った窓と、プチシャンデリア~。

天井にシャンデリアの陰がうつっていました^^

IMG_7976_1_convert_20111221220811.jpg

ステンドドアも取り付けられましたよ。しばらくぶりのご対面です。

はるばるイギリスからやってきたステンドさん。うれしぃ~。

IMG_7877_convert_20111221221032.jpg

suuさ~~~ん! 我が家のダウンも巻き○○型でしたよ~~~爆

でも、このダウンライト明るいんですよね~。

真下にこないと巻き巻きしているのも見えないので、まぁいいです。



クリスマスにコロニアルさんのカーテンが取り付けられます。

カーテンがついたら、もっとお家の感じが変わるかな。

実家の母が一足先に我が家を見にやってきて「なんでこんなボロボロな窓枠ついてるの?」

※アンティークの窓枠のことを言ってます

とか、このドアノブ割れないの? ※硝子ノブのことです とか…

「この壁、ペンキかすれてるよ」※わざとジャンキーに塗った壁です。

とまぁ…新築なのに古いモノが混じっているのが不思議だったようです。


週末、またお家行ってこよ~~~っと。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ~、の合図におひとつポチっとお願いいます。
Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[いろいろ
建具がつきました
わたしのブログ…カテゴリ分けが下手で、探しづらくて読みづらいですね…汗。

そのうち直そう直そうと思っているうちに、お家もゴールに近づいてしまいました^^;

そんな我が家、今日は建具屋さんがドアや扉を取り付けてくださいました。

IMG_7942_convert_20111219230842.jpg

こちら、フローラさん。さて…このドアはど~こだ?

IMG_7943_convert_20111219231018.jpg

こちら、チェッカーさん。さて、このドアはど~こだ?

リビング入り口のドアノブも取付られていて、わたしがおじゃました時は建具屋さんが調整中で

カンナをかけて、調整してからオスモを塗り塗りされていました。


インターネットの引っ越しをお願いしたら、ナント! 引っ越し後年明けの工事日までネットが

使えないそうです 涙。

お正月は荷物整理に明け暮れているから、まぁいいか…。


間もなくクリスマスですね~。我が家にも来るかな…サンタさん。



わたしはルンバを所望します 笑

  

M'の食器やカトラリーも買い足したいデス。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

見たよ~の合図にポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[いろいろ
照明点灯しました

昨日から電気屋さんが照明器具を取り付けてくださっています。

現場でペンダント照明のチェーンの長さを確認するため、電気屋さんにチェーンを持ってもらい

あと5cm上げて…とか、もうあと1cm(細かっっ)とか言いながら、照明に印をつけて後から

カットして取り付けていただく調整をしました。

IMG_7903_convert_20111218184150.jpg

1番最後に調整したのが、吹き抜け階段の照明の高さ。

階段に取付る照明が、シェードが3つついたタイプで、段数を上がるごとにシェードも1つずつ

上がっていくっていう取付にするため、1歩間違って落ちたら…な高さで作業をされています。

チェーンの長さを短くしてしまうと、電球交換できない高さになっちゃうし、そのままで十分

だったので、取付の向きを調整して設置終了しました。

IMG_7916_convert_20111218184547.jpg

まだ高さ調子中なので、チェーンが丸められていますが、点灯するとなんだかゴール間近な

感じになってきました。 こういうペンダント照明…引っ越しの荷物搬入に邪魔じゃないんだろう

か…って、今頃思うんですが…汗。

施工していただいている工務店さんが、照明器具の電球の色も電球色で統一して取付してくだ

さっているので、ここの電気は何色で…とか、いちいち指定しなくても大丈夫でした。

電球の色が全部同じなので、夜の外観も統一感があっていいです。

IMG_7920_convert_20111218185058.jpg

そして、本日無事足場が外れました。手前のゴミも間もなく撤去されるようです。

屋根の茶色も見えない位、大雪降ってます。

今日は現場の除雪を朝晩やってきました。こんな豪雪地帯なのに、アスファルトシングル材の屋根

にしたので、屋根の上はこんもり雪が積もっています。これでも構造上問題ないようですが。

明日は建具屋さんが室内ドアの取付に来られます。お世話になった大工さんも来られるので

自分で買ったフックや飾り棚を持って行って取り付けてもらおうと思います^^

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

更新の励みに、おひとつポチっとお願いいます。
Posted by arincororo
comment:6   trackback:0
[いろいろ
引っ越し準備-2-

お家の中は本日も塗り壁作業中のため、邪魔になるので中へは入りませんでした。

この寒いのに、ダンナと一緒にお茶やジュース2箱差し入れしました。外は寒いけど室内は

湿気とチーム左官屋のみなさんの熱気でむんむんだったので…汗。

その後、ベッドフレームだけ購入したものの、ベッドマットレスがないのであちこち見に行って

きました。賃貸住まいの間、我が家はずっと布団生活中ですが、上げ下げが面倒くさいのと

ホコリがたつのと…わたし鼻炎持ちだし…まぁ色々言い訳しながらベッドにすることにしました。

 

娘が欲しがっていたアイアンの白いベッド。本人は怪獣系(失礼)ですが、お部屋は姫系です。

身長もほぼわたしと同じ…体重もほぼ同じになってきてしまったので、シングルじゃなくて

セミダブルにしようか迷って…ま、シングルでいいか~位でシングルになりました。

布団カバーも、何やら雰囲気の合うのが欲しいらしく…。お値段以上のニ○リで探します。。。

わたしたち夫婦のベッドは、セミダブルですがこの期に及んでフレームをどれにするのか

決めかねています。マットレスだけ買ってしまいましたよ…。



お値段と作りが良さそうなので、無印良品のタモのベッドにしようか…。



欲しかったのはコチラ。1台60,000円ナリ。マットレスと合せたらかなりの金額ですよ。。

そしてこのベッド、他のお店でも売られていて輸入ベッドらしく、納品にだいたい2週間から

最長2ケ月位かかるようです。中国製なので、底板とか大丈夫かな~って思って。。。

結局今日はマットレスだけ買って、フレームは好きなのがみつかるまでマットレスのみで眠る

生活をすることにしました。毎朝マットレスを壁に立てかけておかないと、カビ生えちゃうかも

しれないので、ちょっと面倒ですが好みのものが決まらないから仕方ないです。

セミダブル2つ並べて配置して、息子も一緒に眠るので、ベッドから落ちる心配はなさそう。

あと、帰宅してから買おう買おうと思って先延ばししてきたものをネット注文です。



引っ越し先のご挨拶用に、白雪ふきん。ふきんの他にカレルの紅茶か何かを一緒に。。。



同年代の奥さまのお家はFOGのキッチンクロスもいいかも。

引っ越し荷物で既に家中ぐっちゃぐちゃです。。。引っ越しした後、何かが紛失していること

間違いなしでしょう…。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ~の合図にポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[いろいろ
