ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
破風がつきました

久しぶりに、歩いて現場へ行ってきました。行く途中あちこち散歩がてら立ち寄って目で秋を感じて

きました。栗を拾ったり、もみじやイチョウの葉を拾って遊ぶ我が子、楽しそうでした。

IMG_6941_convert_20111022224423.jpg

破風が付いていました。白い破風で2段になっています。妻飾りはつけません。

IMG_6944_convert_20111022224618.jpg

屋根の雪止めも付けられていました。

お隣さんの境界近くまで寄せて建てたので、無落雪素材の屋根とはいえ、表層雪崩がおきた時はお隣の

敷地へ雪が落ちてしまうので、雪止めつけました。

IMG_6957_convert_20111022225151.jpg 

IMG_6950_convert_20111022225314.jpg

IMG_6955_convert_20111022225526.jpg

来週はいよいよ照明器具、クロス、食器棚を最終決定します。

まだ迷ってるものが沢山あるけど^^;

カーテンは、もう少し後にしようか~って話になりました。迷っているものがまだまだあるので

ケーテンまで来週は行きつけないかもねってことで 汗。



自分の好きな物がブレなければすぐ決められるけど、打ち合わせをしているうちに色々考え方も変わって

きて、やっぱりここはこうしようって変更したら、それに付随するものも変更になったりして

なかなか決められないです。 カーテンも照明器具もいつか買い替えるものだからそこまで迷わなくて

もいいんじゃない?ってダンナに言われたけど・・・でも・・・買い替える時はまたその時で迷う

ような気がするんだけど。。。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

迷う私に愛のポチを…


Posted by arincororo
comment:4   trackback:0
[屋根工事
屋根が張られています

急に寒くなったりちょっと温かくなったり。大工さんも屋根の板金屋さんも1日中外で大変です。

お昼に差し入れた時に、屋根を見てきました。

IMG_6894_convert_20111019224606.jpg

外観、パっと見は全然変わってないけど…。

IMG_6895_convert_20111019224754.jpg

近づいてよ~く見てみると、屋根が~~~♪

我が家はアスファルトシングルにしました。オークリッジプロのコゲ茶です。

もっとまだらな感じに見えるのかと思ったら、そうでもないような感じ。

この屋根、最後の最後までコロナルーフィングみたな瓦仕様にしようか迷ったけど、差額が大きくて

断念~>< 屋根や壁はそうそう張り替えたり塗り替えることをしないと思って、迷いました。

でもアスファルトシングルもいい雰囲気です。

IMG_6900_convert_20111019225252.jpg

お風呂も間もなく設置のようで、設備屋さんが入って組み立てていました。

こうやってお風呂って出来上がって行くんだ~。




家は着々と工事が進んでいますが、まだ…洗面所のタイルの色とか、ボウルの形を迷っていて

来週中には決めなくちゃならないのに、カタログ見たりネットで調べたりして…あれこれ見すぎ

たせいか、迷っています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

お帰りの際、おひとつポチっとお願いします。





Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[屋根工事
断熱材入ったー

関東あたりじゃぁまだ夏のような陽気なのに、極寒地方のココはさむ~~~~~~い。アウター羽織って

ても、寒すぎて朝晩はダウン着てもいいかなって思う位。

帰り道、大工さんのところへ立ち寄ってみたら・・・・

IMG_6863_convert_20111018220219.jpg

断熱材入ってた~~!

我が家の外壁面はすべて吹込RWになっています。間仕切り壁は高性能GWで、1階天井と2階床の間が

RW、屋根面はブローイングです。

IMG_6862_convert_20111018220612.jpg

間仕切り壁のGW。

IMG_6865_convert_20111018220759.jpg

吹込部分はパンパンに入っていて、施工によって上手下手が出ないように、誰がやってもパンパンに入る

吹込みになっているそうです。

IMG_6864_convert_20111018221130.jpg

お風呂も搬入されていました~~。

我が家はPanasonic ココチーノです。ワイド浴槽にしてみました。広いのかどうか実物を見ずに

決めたので、こうして見てみた感想は…「幅はあるけど意外と浅いのね」ってところです。

徐々に家っぽくなっていくので、見ていると楽しいです。

屋根も、板金屋さんが張ってくださっているので、少しずつ色のついた所が広がっています。

明日は屋根の写真撮れるかな~。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

お帰りの際は、おひとつポチっとお願いします。




Posted by arincororo
comment:4   trackback:0
[木工事
配線最終確認

今日は配線の最終確認で、コーディネーターさんと一緒に現地確認へ行ってきました。

IMG_6802_convert_20111016000751.jpg IMG_6809_convert_20111016000827.jpg

すごい数の配線が天井のあちこちに這わされていました。

どれがどの線なのか素人にはさっぱり…^^;

IMG_6811_convert_20111016001717.jpg

テラスドアも設置されていました。

外に面している窓やドアがついたので、家の中の音があまり外に漏れなくなったのと、断熱なしでも

案外温かい気がするのは気のせい??

IMG_6808_convert_20111016002107.jpg

こちら、玄関ドア。まだ養生されています。中が見えるのはもうちょっと先らしいです。

床に貼られていた防水シートも屋根が付く前に何度か雨にあたり、そのままにしておくとカビが

生えてしまうかもしれないから…と、以前大工さんがシートをはがしていました。

全く気にしていなかったのですが、大工さんは外靴と上靴を使い分けていて、工務店の方も設備屋

さんも家の中に入る時は玄関で靴を脱いで履き替えていらっしゃいました。

ドアの奥に職人さんの靴がならんでいます。わたしたちも上靴持参で現場へ行っています。


電気配線は、コンセントの追加や照明の追加や位置変更もあって、結構時間がかかりました。

暖房器具の位置や換気ダクトの位置も変更してきました。

階段の照明は天井からつりさげになりますが、住んでからも電球交換や掃除がしやすいように

階段をのぼりきったところから手を伸ばして届く位の距離に設置されるようになっていたり

傾斜天井のところはバランスを見て現地で変更されたりして、コーディネーターさんに

すっかりお世話になっています。アメリカンスイッチプレートを使う場所も決めてきました。

リビングとダイニング、キッチンから見えるところやトイレ等を使うようにしていますが

配線の時にスイッチボックスが設置できる場所かどうかも見ながら決めていただきました。

横に3口並べる時はボックスが横に並ぶように壁の間に埋まるかどうかとか、キッチンまわりの

コンセントの位置も、天板の上のコンセントはわたしは横向きでいいやと思っていても

コーディネーターさんが縦にする方法もあるよって教えてくださったりして、楽しかったです。

来週は屋根の板金工事が始まって、また楽しそうです。(屋根屋さんは大変だと思いますが)

床材も既に塗装が始まっていて、パインの床材も準備が着々のようです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

おひとつポチっとお願いします。


Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[木工事
屋根板金と配線工事開始

お昼に工務店さんに立ち会ってもらって、電気配線の位置の変更をお願いしてきました。

コンセント、スイッチの位置変更や追加・修正を加えてもらい、電気工事屋さんがあちこちに配線

してくださっていました。家の中の血管みたいな感じであちこち配線の線が這っています。

IMG_6774_convert_20111013230155.jpg

こちら、クレーンでどんどん釣り上げられているブツ。

なんでしょう…?

IMG_6775_convert_20111013230344.jpg

屋根材キターーーーーー!

アスファルトシングル(オークリッジプロ)がどんどん足場にのせられていきます。

屋根屋さん(板金屋さん)、命綱なしで怖くないのかな~。下から見上げていると自分がフラフラ

します。高いところちょっとコワイです。

IMG_6777_convert_20111013230650.jpg

この木材、オレンジ色の部分は防腐剤だそうです。

壁にモルタルを塗る前の下地材だとか。

ちょっとずつ家っぽくなってきました。

週末、コーディネーターさんも現場へ来てくださるようなので、照明器具のことも打ち合わせできる

かな。。。



備忘メモ
・照明器具
・マルチシンクの形
・洗面ボウルの変更
・トイレ手洗い水栓変更


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

お帰りの際におひとつポチっとお願いします。


Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[木工事
