ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
外構 立水栓

我が家の外構に当初予定していなかった「立水栓」。

工事進行中にガーデニング屋さんから、余ったレンガで作りませんか?な提案をいただき、お願いしました。

IMG_8879_convert_20120911215047.jpg

小さい立水栓ですが、蛇口はクロス型のブロンズ色にしました^^

小さくて子どもたちが水風船作りやジョーロで水やりするのに使っています。

使えるけど、使う目的で作った…というより、後ろにあるものの目隠し的な意味合いの方が強い?

IMG_8884_convert_20120911215236.jpg

後ろはこうなっています。

取水口のフタが丸見えになっちゃうので、立水栓を作って目隠し。

立水栓の蛇口のある方が道路側なのです。

取水口の中で通常の蛇口と立水栓どちらかにつないで水を出すので、フツーの取水口の蛇口と立水栓両方から

同時に水を出すことはできません。

* * * * *

外構は極寒の地ってこともあって、今時期あまり花は咲いていません…が。

グランドカバーあたりも載せたいな~と思います。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

見たよ!の合図にポチっとお願いします
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[外構
外構 ~北側・他編~

西側と北側は、外構というよりただの余白みたいな場所で、砂利敷いておしまい。

IMG_8872_convert_20120908142347.jpg

北側は緑地公園になっていて、砂利が敷いてあるところが我が家の敷地です。

東側と南側を広く使いたかったので、住宅の配置は北西側に寄せてあります。

IMG_0101_convert_20120908142934.jpg

ホントに砂利です。木製の箱みたいなのはエコキュートの室外機を覆っているものです。

IMG_8882_convert_20120908143017.jpg

エコキュート室外機と同じくエアコン室外機を覆っている箱です。ルーバー状になっているのが分かるかな。

屋根がないので、冬はここに雪がたまる・・・はず。

大丈夫なのかちょっと不安。

IMG_8889_convert_20120908143740.jpg

先月植えた宿根草も元気よくなってきました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

見たよ~の合図に、おひとつポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[外構
外構~西側編~

外溝の西側は、隣家ということもあってほぼ何も考えずにお金はかけないトコロにしました。

IMG_8873-1_convert_20120907221419.jpg

家しか見えないんですが…まわりは砂利敷きオンリ~。

あと、エコキュートとエアコンの室外機を木製のカバーで見えなくしてあります。カバーといっても通気

出来ないと機能性も良くないと思い、ルーバー状になっています。made in 大工さんです^^

なるべくテレビアンテナを目立たせたくなくて、当初のプランでは外に電柱を立てて、それにアンテナや

電気メーター、電線を取り付けて地下埋設で住宅へ電気を供給しようとしていました。

そうすれば家には電線がくっついてきたり、アンテナを取り付けなくて済むんですが…予算の都合で却下。

アンテナだけは目立たないタイプのものを探して取り付けました。

IMG_8873-2.jpg

でもねぇ。でもねぇ。

よく見ると、やっぱりあれこれ家にくっついてる…。いつか宝くじ当たったら電柱立てて地下埋設したいです。

埋設するなら、外構も先に考えておいてここは電柱立てる場所ってうのも決めなくちゃならなかったかも。

我が家は北側と西側はお金をかけないで、砂利オンリ~にしたけど、管理出来るなら芝生とか、もっとお金を

かけられるならイエロークラッシュ(黄色い石)敷きたかった~。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

残り北側ですが。

見たい~という奇特な方、おひとつポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[外構
外構 南側編

当初、自分でやれるかも?な気持ちでいた外構。

でも、完成したのが冬で雪も積もっていたため、春から外構を着工しようとしたら…。春は年度の切り替わり

でもあって、仕事が忙しくて外構作業をやる暇もなく。

土日も仕事で、平日も帰宅が遅くて朝早起きして雑草取るのが精いっぱい。

その雑草取りも、徐々に暖かくなる頃には追いつかなくなって、ご近所さんの庭はどんどんキレイな花で

彩られていくわけです。 なのにウチは雑草がぁぁぁ~。

体力的にももう限界!というところで、外構全部お願いすることにしました。

デザインは、目の前の道路から家の中が丸見えにならないように、木を植えて欲しいことや、レンガや

枕木を使ってナチュラルな感じに・・・位のオーダーでした。 おおまかにこの辺に花壇、こっちは小さい

家庭菜園。そんなゾーニングしかせずに、ガーデニング屋さんへお願いして完成しました。

ただ、予算もあることなので、何度も打ち合わせを重ねて玄関前のアプローチは見せるところ、それ以外は

ほどほどに。北側は砂利で経費節減 と、ある程度どこにお金をかけていくのかも決めました。

IMG_8869_convert_20120901233808.jpg

見えづらいですが…入り口アプローチはレンガ敷きです。脇には宿根草を植えて、芝生も作りました。

手前には花壇もちょっとだけ。冬の除雪時期、10m位あるこのアプローチ…除雪できるのか?

あえて目地は作らずに、レンガぁぁぁぁって感じで色もまだらに。

下地も入れてもらったので、車の乗り入れもOKです。

今年は外構が終わった時期がお盆を過ぎていて、あんまり花も植えられなかったので、来年はグランドカバー

も用意して、もうちょっと色味のあるアプローチにしたいです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

残りは北面、西面。見てもいいよ。。。な方、ポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[外構
庭完成 ~東側~ その1

雑草と戦った日々も、庭が完成してみると驚くほど管理しやすくなりました^^;

レンガと土の隙間や、防草シートの上に乗った雑草は芽を出してもさっさと抜いちゃうので平気です。

IMG_8871_convert_20120830003526.jpg

ちょっと…分かりづらいかもですが。

ブルーベリーや、目隠し用の木も植えました。花壇のまわりもアンティークレンガで囲ってみました。

でも、予算の都合上段数少ないです 笑

リビングからの掃き出し窓の外には、焼き肉をしたり子どものプールを出したり洗濯物を干したりする

石敷きのスペースを作りました。

撮影する時間がなかったので、まずは全体から~汗


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

続きをご希望の方、ポチっとしていただけるとありがたいです。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[外構
| ホーム |
