ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
基礎養生中の大雨

基礎の養生中、天気が安定せず晴れたと思ったら大雨が降ったりして…。

気になって現場へ行くと、やっぱり基礎は水浸し~の、水たまり~の。

これって・・・乾いてから建て始めるのかな・・・。濡れてもそのうち乾くから放置かな。

あんまり細かいこと聞いても・・・と思う気持ちと、心配だったら聞いた方が?っていう気持ちと・・・。

明日は晴れみたいなので、連休中に乾いてくれることを祈ってます。

今からこんなこと言ってたら、上屋が立ちあがってきて雨が降るたびに「濡れる~」ってハラハラ

しなきゃいけないんだろうか・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

晴れますように・・・。おひとつポチっとお願いします


Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[基礎工事
土間コン完成 

今日で土間コンが完成しました。ちらっと職人さんへ差し入れに行ったら、左官屋さんがキレイに

土間コンをならしてくださっているところでした。

IMG_6294_convert_20110914000509.jpg

真っ平らにならされているところです。

まさに職人技!

IMG_6292_convert_20110914000713.jpg

おウチのカバーポーチの階段もきれいになっていました。

今日からしばし養生です。

この養生期間中、決めなきゃ!なことが”照明”と”建具扉のデザイン”です。

悩みまくりなのが照明。

ん~~~~~~~。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

おひとつポチっとお願いします。

Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[基礎工事
防湿シート完了

素敵な基礎屋さんが作ってくださっている我が家の丈夫な基礎も、いよいよ土間コンを打つところまで

やってきました。かれこれ1カ月位基礎に費やされていますが、基礎がこれほど手間ひまかけて作られる

ものだとは知りませんでした。施工区域外も甚だしいのにお願いしたこともあって、基礎屋さんは

朝5時頃に会社を出て我が家の現場へ8時頃到着され、そこからお仕事をして夜10時頃にまた会社へ

戻るという・・・迷惑どころの話しじゃないんですが。

「遠いのに申し訳ありません」と言うと「ドライブも兼ねて施工できる現場なんてそうそうなくて

楽しいです」と、仰っていただきました。おそらくわたしより若いと思われる基礎職人さんと、

基礎職人さんの親分さん4名でいつも作業されていますが、どの方も私や夫が現場へ顔を出すと

手を止めて進捗状況を詳しく教えてくださって、私たち家族と同じように「完成が楽しみです」

と仰られるので、施工区域外でも遠すぎても今の工務店さんにお願いして良かったと

思いました。学校の授業に「家の作り方」があったら、今の基礎屋さん先生にばっちりです^^

IMG_6234_convert_20110911220428.jpg

遠目にはあまり変わっているようには見えません・・・・・

がっっっ!

IMG_6233_convert_20110911220724.jpg

防湿シートが敷かれていました~~~(>▼<)

IMG_6235_convert_20110911220936.jpg

そして水まわりの配管?(排水管?)のようなものもにょきにょき。

明日の天気次第で土間コンを打設して、基礎屋さんの作業は終わってしまうようです。

(名残惜しい・・・)

そしていよいよ大工さんがやってきます。事前に工務店さんにリサーチしたところ

50代前半位の棟梁と、やっぱり私より若い大工さんが数名いらっしゃるそう。

私より若いって言ったって、もうかなりかな~~り大人ですから。汗。

ただ、自分より若い方が第一線で働いていることを思うと、ホントわたしいいオバさんに

なったんだな~と実感ですわ・・・ハハハ。

基礎屋さんみたいなフレンドリーな大工さんだったらいいな~。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[基礎工事
土間コン作業開始

台風の影響で、雨降りが続いていましたが、現場は着々と工事が進んでいました。

今日は久しぶりに太陽が見えるうちにお家を見に行くことができました。

20110908_2

基礎屋さんが基礎の中に砂利を敷いているところでした。

20110908_1

車庫部分も砂利が沢山入れられていました。

車庫からはみ出たところも砂利が敷かれているのは、車庫の出入り口の舗装工事用に先に入れてもらった

ものです。砂利のままでもいいと思いますが、車の出入りで砂利が道路に散らばるようなので、やっぱり

舗装した方がいいようです…^^;

20110908_3

こちら、断熱入部分の基礎です。断熱材自体は柔らかい素材ですが、何かがぶつかっても凹んだりしない

ように???(なのか?)外側にかたいものが塗られていました。

この後砂利のてん圧をして、全部終わったら土間コンを打つようです。基礎は養生しながらの作業なので

時間がかかるな~って思っていましたけど、大工さんが入るようになってきたら、あっという間に出来上

がるような気がします。 そして次の土曜日。電気配線の最終打ち合わせと、キッチンの図面を確定させ

ます…。まだ調味料入れをどこにするのか、ふきんはどこにかけるのか、炊飯器はどこに置くのか、食器

棚の幅は何センチがいいのか、食洗機はどのメーカーのどのサイズにするのか・・・決めていません。

ぎりぎりにならないとエンジンがかからないです。

それどころか、キッチンの板壁のエイジングを何年モノでやろうとか、まだ先でもいいことを延々と

悩み続けています。

おっと、話しがそれましたね。 我が家の基礎ですが、凍結深度80cm位だったはずで、120cm位の基礎

になっています。見える部分は45cm位かな。車庫も同じくです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ポチっとしていただけると、更新の励みになります^^

Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[基礎工事
埋め戻し

悪天候続きにもかかわらず、我が家の基礎の砂利埋め戻し作業が進んでいます。

なかなか現場を見に行けず、写真撮っていません~><

工務店さんから、埋め戻す時に外溝でインターロッキングにする部分を一緒に砂利を入れた方が

あとあと外溝工事をする時に、どうせ砂利を入れるので重機の回送代がお得ってことで

工務店さんからいただいた砂利敷範囲を手直しして、家の玄関アプローチ部分も下地に砂利を

入れてもらうことにしました。

外溝はすぐやろうとは思いながら、面積が広くてお金もかかるので、何をどこまでやるのか未定です。

それでも、春先に何もしないまま放置すると、家のまわりがぐちゃぐちゃになるので、通路だけでも

砂利が入っていれば、タイルを敷いてもなんならそのままでも?いいかも。

明日は写真撮りに行けるかな~。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[基礎工事
