ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
蛇口の長さ

洗面所とトイレのカランは、ヤスダプロモーションのものを選んだのですが、カタログで見て

選んだので、実物は見ていません。オープンハウスで施主さんが選んだものは何点か見せて

いただいたので、大きさはなんとな~く分かったつもりでいました。

気になったのが、洗面所の蛇口の吐水口までの長さ。

歯磨きや洗顔の時に、短すぎると使いづらいかもしれないな~と思って…。

IMG_7761_convert_20111204164347.jpg

見づらいですが、赤でだいたいの蛇口の長さをはかると7~8cm位。

ちなみにこちら、A0-2322Cです。

HPでは吐水長は測る場所が違うせいで、もうちょっと長く説明されています。

天板をタイルにしたので、水濡れで目地にカビが生えること間違いなしと思い、ボウルの上に

蛇口を設置するタイプを選びました。

子どもがいなかったら、四角いボウルに天板設置の蛇口を選んでいました…きっと。

まだ使っていませんが、見た目は思ったより大きく感じました。

蛇口もそんな短くもないかな。水の出る量は、排水トラップの方で調節して、一気に

ジャーー!っと出ないようにします。子どもが蛇口をひねり過ぎて、水があふれるのを防止。

IMG_7750_convert_20111204165223.jpg

こちら、トイレの手洗いの蛇口。こちらは吐水口が斜めになっているので、水の出はボウルの

中心に向かう感じで、小さいボウルながらも蛇口が短いということはなさそうです。

ちなみにトイレは水しか出ません。



洗面所とトイレの蛇口、ボウルを選ぶ時コーディネーターさんと先に決めたのは、天板を何に

するかを決めて、次に蛇口。蛇口によって自動的にボウルは使えるものが決まる(蛇口用の

穴が2穴なのか3穴なのか)ので、使えるボウルを最後に決めました。

天板をタイルに決めて、色はどうするのか、タイルの大きさはどうするのかを決めて、それに

合う蛇口の色はゴールド、シルバー、クローム、ブロンズのどれにするか、ボウルから蛇口が

出るタイプにするか、天板に蛇口が取り付けられているものにするか…こんな感じで決めま

した。天板を人大にするなら、目地汚れもタイル程ひどくないと思います。

扉と合せて木製にするかどうかも検討しましたが、濡れた部分は傷みが早くなるっていう事

で却下。 まぁ…お手入れ次第でしょうけど、お手入れの自信ナシです。^^;

洗面ボウルも、顔を洗うには小さいと書かれているブロガーさんが多かったので、TOTOの

実験シンクにしようか、ヤスダプロモーションの四角いタイプにしようか迷いました。

迷った結果、大きさが10cm以上も大きくなるわけじゃなかったので、変更ナシにしました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ~の合図に、おひとつポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[洗面所
洗面ボウルと棚

外壁の仕上げと平行して室内では塗装作業が進んでいます。OSMOを塗っては拭き…塗装屋さん

寒いのに大変そうです。週末自分も塗りに行ってこようと思います。

塗装作業の終わったところは設備が徐々に入れられるようで、トイレやIHクッキングヒーター

食器洗洗浄機が山積みになっていました。

IMG_7467_convert_20111124214940.jpg

山積みのトイレたち。もうちょっと出番待ちです。(どうでもいい写真か…汗)

IMG_7479_convert_20111124215219.jpg

洗面の鏡と棚の枠が取り付けられていました。

この棚…鏡と同じ位の大きさの、飾りに近い状態の棚を考えていたのですが、取り付けられて

みると、ばっちり棚でした。これに扉も付くので、もっと棚!って感じになるのかな…。

せっかく取り付けてもらった後でナンですが、もう一回り小さくても良かったかも。

図面もいただいていたので、ちゃんとサイズ確認すればよかった~~~。

なんとな~く、大きい棚に中くらいの鏡、ちいさ~いボウルっていう感じになったな~と思った

のは自分だけかな。棚と鏡位のサイズのボウルにしておけばよかったのかな。関係ないか?

(かなり自問自答中) まだ小さくしてもらえるんだろうか…。ん~。

ちなみに棚の中は可動式なので、好みの高さに調節できます。鏡と同じ色に塗られたら気に

ならないかな…。

う~~~ん。

IMG_7480_convert_20111124215920.jpg

ボウルはヤスダプロモーションのものです。値段はそれほど差がないので、四角いものにしようか

まるくても蛇口がボウルの外につくものにしようか悩みました。

結局天板タイルの汚れが気になるだろうと思って、ボウルに水栓がつくタイプに。

ボウルが小さいので、水が飛び散るかな~とか色々考えたけど、ここは手洗いと歯磨き専用

みたいな場所なので、小さくてもヨシとしました。。。

IMG_7482_convert_20111124220526.jpg

階段のキジ棒も完成していました。北側にある階段なので、少しでも明るくなったら…と

階段の真ん中は壁じゃなく、キジ棒にしてもらいました。

手すりも下から取付られていました。


大工さんがいよいよ今週でお仕事が終わりになります。

暑くて仕方なかった真夏から泊りがけでやって来られて、寒くて仕方ない冬に終わろうとして

います。ものすごく優しくて気さくな大工さんなので、仕事帰りに行く現場が楽しみでした。

もう大工さんがいなくなると思うと、本当に淋しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ。の合図におひとつポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[洗面所
| ホーム |
