ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
業者さんが決まるまで~その1~

家を建てると決めたら、まず何をしますか。

希望プランを考える、好きな外観を見に行く、ローンをシュミレーションする…色々ありますが

まずはどこの業者さんと一緒に建てるのかを決めるところから始まるように思います。

我が家の場合、まずはマイホームセンターを見に行って、豪華絢爛な大きなモデルハウスにため息を

つき、ひととおりモデルハウスを見終えた後は、建て主さんがやってるオープンハウスを見に行き

ました。オープンハウスの方が現実味のある間取りや仕様なので、こっちの方をよく見たと思います。

あちこち見ていると、ハウスメーカーさんや工務店さんからのDMが届いたり、電話がかかってきたり

自宅の訪問があったり…と、まだ具体的にどうしようか決めていない時期に夜討ち朝駆けでやって

来られる営業の方に正直滅入ったこともありました。

家を建てるにあたって、家の内装や外観はほぼこれにしたいというものが決まってから、次は

プラン作りをしていくことになりました。

我が家が提示した希望は・・・

① 洗面室と脱衣室と洗濯室(乾燥室)を全部分ける

② キッチンはオープン、クローズ、セミオープン問わないが食品庫を設けたい

③ 主寝室は1階に設けたい

④ 吹き抜けは間取り次第ではありでもいいが、必要ないと思っている

⑤ 玄関にウォークスルータイプのシューズクローゼットがほしい

⑥ 同居予定の母の部屋を1階に設け、お風呂以外はすべて別にしてほしい

こんな感じのことをお願いしてプラン作りを開始しました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

次につづきます。

読んでもいいよ!な方、おひとつポチっとお願いします。


Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[業者さんが決まるまで
| ホーム |
