ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
断熱材入ったー

関東あたりじゃぁまだ夏のような陽気なのに、極寒地方のココはさむ~~~~~~い。アウター羽織って

ても、寒すぎて朝晩はダウン着てもいいかなって思う位。

帰り道、大工さんのところへ立ち寄ってみたら・・・・

IMG_6863_convert_20111018220219.jpg

断熱材入ってた~~!

我が家の外壁面はすべて吹込RWになっています。間仕切り壁は高性能GWで、1階天井と2階床の間が

RW、屋根面はブローイングです。

IMG_6862_convert_20111018220612.jpg

間仕切り壁のGW。

IMG_6865_convert_20111018220759.jpg

吹込部分はパンパンに入っていて、施工によって上手下手が出ないように、誰がやってもパンパンに入る

吹込みになっているそうです。

IMG_6864_convert_20111018221130.jpg

お風呂も搬入されていました~~。

我が家はPanasonic ココチーノです。ワイド浴槽にしてみました。広いのかどうか実物を見ずに

決めたので、こうして見てみた感想は…「幅はあるけど意外と浅いのね」ってところです。

徐々に家っぽくなっていくので、見ていると楽しいです。

屋根も、板金屋さんが張ってくださっているので、少しずつ色のついた所が広がっています。

明日は屋根の写真撮れるかな~。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

お帰りの際は、おひとつポチっとお願いします。




Posted by arincororo
comment:4   trackback:0
[木工事
配線最終確認

今日は配線の最終確認で、コーディネーターさんと一緒に現地確認へ行ってきました。

IMG_6802_convert_20111016000751.jpg IMG_6809_convert_20111016000827.jpg

すごい数の配線が天井のあちこちに這わされていました。

どれがどの線なのか素人にはさっぱり…^^;

IMG_6811_convert_20111016001717.jpg

テラスドアも設置されていました。

外に面している窓やドアがついたので、家の中の音があまり外に漏れなくなったのと、断熱なしでも

案外温かい気がするのは気のせい??

IMG_6808_convert_20111016002107.jpg

こちら、玄関ドア。まだ養生されています。中が見えるのはもうちょっと先らしいです。

床に貼られていた防水シートも屋根が付く前に何度か雨にあたり、そのままにしておくとカビが

生えてしまうかもしれないから…と、以前大工さんがシートをはがしていました。

全く気にしていなかったのですが、大工さんは外靴と上靴を使い分けていて、工務店の方も設備屋

さんも家の中に入る時は玄関で靴を脱いで履き替えていらっしゃいました。

ドアの奥に職人さんの靴がならんでいます。わたしたちも上靴持参で現場へ行っています。


電気配線は、コンセントの追加や照明の追加や位置変更もあって、結構時間がかかりました。

暖房器具の位置や換気ダクトの位置も変更してきました。

階段の照明は天井からつりさげになりますが、住んでからも電球交換や掃除がしやすいように

階段をのぼりきったところから手を伸ばして届く位の距離に設置されるようになっていたり

傾斜天井のところはバランスを見て現地で変更されたりして、コーディネーターさんに

すっかりお世話になっています。アメリカンスイッチプレートを使う場所も決めてきました。

リビングとダイニング、キッチンから見えるところやトイレ等を使うようにしていますが

配線の時にスイッチボックスが設置できる場所かどうかも見ながら決めていただきました。

横に3口並べる時はボックスが横に並ぶように壁の間に埋まるかどうかとか、キッチンまわりの

コンセントの位置も、天板の上のコンセントはわたしは横向きでいいやと思っていても

コーディネーターさんが縦にする方法もあるよって教えてくださったりして、楽しかったです。

来週は屋根の板金工事が始まって、また楽しそうです。(屋根屋さんは大変だと思いますが)

床材も既に塗装が始まっていて、パインの床材も準備が着々のようです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

おひとつポチっとお願いします。


Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[木工事
屋根板金と配線工事開始

お昼に工務店さんに立ち会ってもらって、電気配線の位置の変更をお願いしてきました。

コンセント、スイッチの位置変更や追加・修正を加えてもらい、電気工事屋さんがあちこちに配線

してくださっていました。家の中の血管みたいな感じであちこち配線の線が這っています。

IMG_6774_convert_20111013230155.jpg

こちら、クレーンでどんどん釣り上げられているブツ。

なんでしょう…?

IMG_6775_convert_20111013230344.jpg

屋根材キターーーーーー!

アスファルトシングル(オークリッジプロ)がどんどん足場にのせられていきます。

屋根屋さん(板金屋さん)、命綱なしで怖くないのかな~。下から見上げていると自分がフラフラ

します。高いところちょっとコワイです。

IMG_6777_convert_20111013230650.jpg

この木材、オレンジ色の部分は防腐剤だそうです。

壁にモルタルを塗る前の下地材だとか。

ちょっとずつ家っぽくなってきました。

週末、コーディネーターさんも現場へ来てくださるようなので、照明器具のことも打ち合わせできる

かな。。。



備忘メモ
・照明器具
・マルチシンクの形
・洗面ボウルの変更
・トイレ手洗い水栓変更


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

お帰りの際におひとつポチっとお願いします。


Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[木工事
コンセントとスイッチの位置確認

明日、コンセントやスイッチ位置の最終確認をするため、変更したい箇所も含めて現場で確認をして

きました。図面では部屋の真ん中に配置されていて何も変更なしと思われる照明も、現場へ行くと

ここに本棚があって、ここには壁側にこのキャビネットがあって…と考えていくと、部屋の形が長方形

のところは、真ん中に設置するより、棚やキャビネットを除いて真ん中に設置の方がいいとか、ここに

ニッチを作ってみたいなんて所もあって、ニッチ用に照明があった方がいいかな~とか、現場で部屋の

中を歩き回って持参したマスキングテープで照明の位置やコンセントの位置を貼って、修正や追加箇所

をだいたい決めてきました。3Dになると見えてくるものもありますね…。

IMG_6722_convert_20111012210359.jpg

大好物のドーマーの所に足場がかけられていたので、近付いてパチリ♪

スタイロフォームも貼られ、屋根の防水シートもかけられていました。

アンダーセンも入って、午前中はいい天気だったので窓が開いています。

IMG_6715_convert_20111012210640.jpg

レクサンドの玄関ドアも届いていました。

玄関ドア、パパっと決めたからどんなデザインにしたのかあまり覚えていないデス・・・^^;

IMG_6727_convert_20111012210841.jpg

天窓も入りました~。

あら・・・コンセントとスイッチの位置確認だったのに、すっかり撮影祭。

明日はスイッチとコンセントの最終決定のため、工務店さんと現場で確認作業です。

我が家、間接照明が全くないです。あった方が落ち着くかな~。

明日また唸りそうです ^^;


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

更新の励みにおひとつポチっとお願いします。




Posted by arincororo
comment:5   trackback:0
[木工事
2階へ上がってみました

何日か現場へ行けず、今日久々に行ってみると「2階見るかい?」と大工さんに声をかけられ、お言葉に

甘えて2階へ上がってみました。床が貼られていて、垂木を組んでいる最中です。

ここ数日晴れたり雨が降ったりを繰り返していて、屋根にはブルーシートがかけられて、2階床が濡れ

ないように処置されていました。

IMG_6570_convert_20111006224142.jpg

2階の子ども部屋です。ドーマー部分のあたりにみえる青いものがシートです。

2階の窓部分はまだ開いていますが、1階の開口部は防水シートのようなものが貼られ、雨が入って

こないようになっていました。

大工さん曰く「濡らしたくないからね~」だそうです。

ツーバイは施工中雨に濡れるって、ちょっと気になっていたけど、でもそんなの在来だろうが

ツーバイだろうが、よっぽどの晴れ間めがけてイッキに施工しない限り、絶対1度や2度は雨に

当たるんだよな~って思って、細かいことをうだうだ考えてしまったこと反省しました。。。

大工さんが自分の家のように大事に大事に扱ってくださっていて安心しました。

IMG_6569_convert_20111006224708.jpg

1階の窓の一部も仮(らしい)で取り付けられていました。

窓のサイズって、図面で見た時はあまりイメージがわかなかったけど、こうして見てみると大きいかも。

全面も側面も道路なのに、もう1つのリビングの窓も大きいし。

何か目隠しに外に木を植えようかな~。レースカーテン必須かも。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

おひとつポチっとお願いいたします。





Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[木工事
