ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
我が家のハンガー事情

暑さもいつの間にかちょっとだけ遠ざかって、涼しい秋の風が吹くようになりましたね。

子らは虫網片手にトンボとりに忙しい週末でした。

そんな涼しい日は、朝から洗濯物を外に干して午前中にはカラっと乾いて取り込めるので

真夏よりは乾くのに時間はかかるけど、干すだけで焼け焦げそうな暑さから解放されてヤレヤレです。

以前はクリーニング屋さんでもらった白いワイヤーハンガーを使って洗濯物を干していましたが

重たい物をかけて変形したり、変形したもの同士を重ねて収納しても、他のハンガーに引っかかって

取り出しづらかったので、思い切って(?)ハンガーを入れ替えしました。

IMG_8906_convert_20120917193956.jpg

こちら。ニトリのアルミハンガーです。

3本1組で130円位で売られていましたが、定価は199円なんですね。

軽いけど変形しないので、重ねて置いても他のハンガーに引っかからないのが便利です。

女性用のキャミなんかも干せるように、くぼみがあるタイプも欲しい位ですが、販売されていないよう

です。洗濯用に良かったので、次は衣類の収納用にも買い足したいです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ!の合図にポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[雑貨
ゴミ箱
今日も現場は塗り壁作業中で、乾いていない所も多くて見に行くと邪魔になるので

ネタがないわけです 笑 そんな現場禁止中の日は、夜な夜なネットでこまごました物を

注文中です。ずっとどうしよう~って思っていたゴミ箱。欲しかったものはサイズが合わず…。



欲しかった第1希望のキッチン用のゴミ箱。なんとお1つ19,800円ナリ。高っっ。

これ、2つ並べたらゴミも4分別出来て便利かな~って、お値段見る前に思った。でもボツ。

高さが85cm以下だったら、かなり本気で迷ったかもしれない。



第2希望だったキッチン用ゴミ箱。お1つ13,800円ナリ。8.4L

ペダルであけられるし、中身は箱が2つなので、1つで2分別できます。

大きさがもうちょ~っと大きくてもいいかな~って思った。



Galvaのゴミ箱。お1つ5,145円 30L。これ、ペダルであけられるし、大きさも上々。



もっと缶みたいな素材のが良かったな~と思ってたけど、結局ORAのゴミ箱33Lに。

横に広くて、奥行き浅め。でもペダルもタイヤもついてます。キッチンのゴミ箱は1度買

ったら、多分穴でもあかない限り買い替えないと思って、ちょっとお高いですが。。。コレ。

      


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ~の合図に、おひとつポチっとおねがいします。

Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[雑貨
小学校の椅子とレターケースお披露目

昨日お嫁にきた子どもの椅子とレターケース。アンティークって程年代モノじゃないんだけど

適当なカテがなかったので、アンティークに入れてしまいました。。。

IMG_6382_convert_20110924195809.jpg

真ん中が1つ1,000円の椅子。脚のすり減り方や背もたれのつるつるさが使いこまれた感じがします。

左側の小さい椅子は裏にチョークで落書きのようなものが書かれていました。

幼稚園児位の子ならぴったりサイズの大きさです。何かディスプレー用にしますが実用もできます。

右側のケース、中に小判(笑)も入っていました。

小判はサービスであげるって言われてそのままもらってきましたが、使い道がありません…。

子どもたちが銀行ごっこするのに持って行きました。

IMG_6383_convert_20110924200341.jpg

大判小判がザックザク…。なんでコレに入っていたんだろう???

引き出しの取っ手がちょっとイメージじゃないので、取り換えようかな。

IMG_6380_convert_20110924200738.jpg

昨日子どもがもらってきた姫リンゴ。

「おかあさーん、フラミンゴもらってきたー」って言うので「フラミンゴ?」って聞き返したら

「姫リンゴ」の間違いでした。ひめりんご…ふらみんご…。似てるといえば似てるのかも?

拾ってきた雑草と、拾ってきたくるみ。もらってきたりんご。

息子が今朝窓辺に飾っていきました。 娘よりも女の子らしい気がします…^^;


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

おひとつポチっとお願いします

Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[アンティーク
小学校の古い椅子

新しく出来るお家には、ちょっと外でお茶したり(しないと思うけど…)、ちょっと何かを飾れる

カバーポーチが欲しくて、リビングからもランドリールームからも出られる場所に作りました。

今日はそのポーチに置いたり、玄関に飾ってかわいい椅子を見に、あちこち骨董屋さんや

アンティークショップ巡りをしてきました。

ネットでも探せるけど、実物を見て買いたかったのでお出かけです。



こういうイメージの椅子を探していました。

1軒目に行ったお店では、奥でお店のおじさんがご近所さんと雑談中。

外にこのスクールチェアが無造作に置かれていて、これ・・・売り物かな~って思いながら

おじさんにたずねると「あ~、ソレあと1つしかないから持ってっていいよ」って言われて

持って行って~って、お値段おいくら?って聞くと「また来てほしいからね~、じゃぁ

1,000円!」なんてやりとりをして、1,000円でゲットしました。

2軒目に行ったお店はもうちょっと西洋アンティーク系が多くて、昔のお医者さんが使って

いたような、ドクターチェアとか、昔の床屋さんが使っていた椅子(リクライニングする)

なんかがあって、ふる~いビスがたまらなかったです。



こんな感じのレターケースと、もう1脚小学校の古い椅子を買いました。

こちらも店主さんが「また来てねってことで」で半額以下に値引き。

椅子は2,000円でした。こっちの椅子はさっきの1軒目の椅子より重たくて丈夫そうです。

写真撮ろうと思ったのに、買ったまま車に放置中です…^^; 明日撮ろう…。

この間買ったステンドグラスも、ガラスのまわりに古い木枠がついていて、コーディネーター

さんにドアに取付するので加工するのに引き渡してきた時に、木枠がきれいに外れたら

中に鏡入れて使えるよ~って言われて、鏡を入れてもらうようにお願いしてきました^^

10238-1.jpg

コチラの木枠。

ポートペロさんで購入しました。





自宅の方は、1階の床組みが終わり、大工さんが2階の床を組み立てていました。

そろそろ壁が立ちあがってくるのかな~~。楽しみっ。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[雑貨
倉敷意匠計画室のワイヤーディッシュラック

この間、キッチンの配置の打ち合わせで、水切りかごをどこに置くのか、置くスペースはどれくらいの

サイズが必要なのかという話になり、買おうと思ってるのがあって、コレなんです~って話したら

コーディネーターさんもご存じの商品だったようで、決まっているならもう買っちゃっても大丈夫です

よって言われて、買っちゃいました^^

IMG_6296_convert_20110914232841.jpg

倉敷意匠計画室のワイヤーディッシュラック(水切りかご)です。

お気に入りのstudio M'の食器を入れてみました。

まぁ・・・実際はもっと色んなものがごっちゃり入って生活感アリアリになるんでしょうけど。

IMG_6299_convert_20110914233403.jpg

お箸を立てるところには、こんなロゴも。

強いて言うなら、この箸立てのケースは真ん中に仕切りがあった方が使いやすそうだなって

思いました。ネットで購入したのでレビューには、トレイが重たいって書かれたものもあって

どうかな~と思ったら、私には気にならない程度でした。

琺瑯なので、匂いもつきづらいと思うし、汚れも落ちやすいと思います。

デザイン重視なので、シンクに向けて水を流すような構造にはなっていませんが満足です^^

IMG_6301_convert_20110914233930.jpg

今日届いたstudio M'のデプリアント。仕事で疲れても、お茶しながらこれをながめるだけで

癒されます。買い足したい食器があるけど、引っ越し前に買うと荷物が増えちゃうので

おウチが出来上がったら注文しよう。。。


夕べ、照明器具をどれにしようか延々と悩んで、結局決められず寝不足です^^;

今日は今日で洗面の水栓をレバーに変更しようか、まだ迷っていたりして。

そして、マルチシンク・・・あったらいいな~って、やっぱり思ったりも。

習字道具の筆や絵の具の筆、上靴、野球のユニホーム…使い道は沢山。

そんな高いものでもないし・・・追加しようかな。

いやいや。やり出したらキリがないか・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

おひとつポチっとお願いします。


Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[雑貨
