ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
建具の塗装

我が家の外壁も、やっと塗られる時期になってきました。外壁を塗ったら、いよいよ足場は解体

されるようです。今日は外にあった大きなゴミ箱が撤去されていました。

IMG_7468_convert_20111125204841.jpg  IMG_7469_convert_20111125204921.jpg  IMG_7470_convert_20111125205008.jpg

玄関ドア、掃き出し窓、断熱ドアもOSMOで塗り塗りされた後、きれいに拭きとられいい感じに

なっていました。灰色の壁ももうしばらくしたら、仕上げに入るそうです。

IMG_7214_convert_20111109223920.jpg  IMG_7486_convert_20111125210330.jpg

左 取り付けられたばかりの頃のシューズクローゼットの可動棚。300mmピッチで取り付けられていました。

右 棚板足りないんじゃない?ってことで、大工さんが追加してくださった150mmピッチの棚。

冬は何段か間引いてブーツを入れる場所を作って、夏はスニーカーやサンダルがメインなので

150mmで十分入りそう。 棚の向こうのボード…このままなのかな…。

全然お家と関係ないかもですが、この間ドライブがてら行ったレトロ雑貨屋さんで、欲しかった

テーブルランプをゲットしてきました。ちゃんと点灯します^^

IMG_7446_convert_20111125211207.jpg

昭和の照明です。思ったよりカサがキレイな状態で、柄の部分はサビてます。

小学校の古い椅子と並べて飾りたいです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ~の合図に、おひとつポチっとお願いします。




Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[ドアや窓
窓の目字テープとコーキング

お家の室内のボードが貼られているっていうので、日没後でしたが現場へ行ってきました。

IMG_6969_convert_20111024213542.jpg

室内側にフィルムが貼られ、窓まわりも防水用にテープが貼られていました。

よ~く見ると…。

IMG_6975_convert_20111024213747.jpg

窓枠の外側に発泡ウレタンも入って、気密ばっちりのようです。

断熱材が入ってフィルムも貼られて、窓もついて家の中は外とは全然違う温かさです。

外は既に10度を下回るようになってきましたが、室内は20度以上でした。

2階はボードが貼られて、徐々に小屋裏ともお別れになってきています。

IMG_6970_convert_20111024214204.jpg

コンセントもテープが貼られて気密をとっています。

断熱材の中に設置されるコンセントやスイッチは、すべてケース?に入った状態で施工されているので

さらに気密性が高くなるようです。

IMG_6798_convert_20111024214634.jpg

こんな感じです。透明なケース?に入っていました。

IMG_6977_convert_20111024214957.jpg

乾燥室から外に出るテラスドアも設置されていました。ガラス入りじゃないドアがいいんじゃぁ?って

工務店さんにお聞きしたら、乾燥室なので明かりが取れる方がいいということと、ガラスがトリプル

ガラス(3重)なので、よほどのことがない限り割れることはないですって言われて、これにしました。

外からは見えちゃうので、カフェカーテンかレースカーテンをしなくちゃいけないけど、網戸もついて

いるので、夏は網戸にしちゃえば涼しそうです。

ドアも塗装するので、木目が見える茶色になる予定です。

IMG_6992_convert_20111024215425.jpg

古材も現場入りしていました~^^ ダイニングの天井に付ける古梁です。

最初は予定していませんでしたが、同じ工務店のオーナーさんが付けているのを見て、やっぱり素敵♪と

思ってしまい、追加してもらいました。これから加工するようです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

お帰りにおひとつポチっとお願いします。



Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[ドアや窓
窓のモールディング
我が家の外壁の窓まわりには、モールディングを予定していて

こんなイメージで
取り付けられる予定です。それが、この間の打ち合わせで外壁の色なんかも決めましたが、我が家の

外壁は”白”です。真っ白っていうより・・・牛乳の色みたいな白。アイボリーでもなくてキナリでもなくて

微妙な風合いの白にしました。

屋根は焦げ茶色のアスファルトシングル材を貼ります。なので、窓のモールディングも焦げ茶を考えていまし

たが、コーディネーターさんが考えてくれた色は白。破風も白です。壁の白にモールディングの白だと、あま

り窓周りが引き締まらないような気がして、色の変更を申し出ましたが、どうも我が家の窓まわりに貼る素材

は塗り直しのいらない木材ではないものらしく、もしかしたら白色しかないのでは???な話が出て、色は

現在検討中になっています・・・。

白い壁に白いモールディング・・・う~ん。

どちらかというと、窓のモールディングはアイラインみたいな感じだと思っていて、あると目(窓)が引き

締まるイメージ。肌色の肌の人が目の周りに肌色のアイラインを引いても、変化なし?って思って。

果たして代替えになるような商品があるのか・・・。なくてこのまま白いモールディングにするなら、外壁

の色を牛乳色の白からカフェオレ色に変更したいな~なんて考えたりして。家の見た目って大事だし・・・。

窓周りの装飾だけでも結構な見積もりが上がってきていたので、これって変更したら支払う金額も多きく

変わってしまうのかな~って工務店さんに現在お問い合わせ中。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

焦げ茶がいいと思った方、おひとつポチっとお願いします。

Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[ドアや窓]  thema:住宅・不動産 - genre:ライフ
| ホーム |
