ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
KOHLERシンクのお手入れ
琺瑯シンクを取り入れたはいいけれど、どうやってお手入れすれば?とか、かわいいけど

汚れるんでしょ?とか、食器落としたら割れちゃうんでしょ?なコメントをよく見かけます。

我が家はKOHLERの琺瑯シンクのホワイトを導入しました。

毎食後、使い終わったらスポンジに洗剤をつけてささっと洗っています。

でも、コーヒーや麦茶のパックを長時間放置してしまうと、茶渋みたいにシミになります。

あと、鉄製のフライパンを洗ったり、炊飯器の内がまのままお米を研ぐと、黒いキズのような

跡が残ってしまい、スポンジではなかなか取れません。

メラミンスポンジを使ってみると、まぁまぁ取れますが、新品の頃のようなツヤは戻りませんでした。

どうしようもなくなって、KOHLERの専用クリーナーを買おうかと思っていた矢先、こちらを知りました。

カルキーナです。

ガラス用の研磨剤なので、お風呂の鏡のウロコ汚れもすっきり取れて、琺瑯の表面の硝子質部分も

ピカピカになりました。 洗い終えた後は、さらにカルキーナコートを塗布しています。

これを塗っておくと、2~3ケ月はスポンジで洗っているだけでピカピカが維持できました。

カルキーナは1本9,900円の物を利用しています。家中使えるので、高いかなと思ったけど、小さい

のは以前使っていて量が少なすぎてすぐなくなっちゃうので大きいのを。

kitchen

入居したばかりの頃の我が家のキッチン。まだピカピカ~。


つづく・・・
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[キッチン
キッチンカラット


我が家は田舎ってこともあって、ゴミの収集は週1回。資源ゴミは2週に1回。

てことで、夏場気温が上がってくると、キッチンのゴミ箱が臭うわけです。

ずっとゴミ出しの日が憂鬱で、朝イチで出さないと家の中まで臭ってるんじゃないか?って位気になって

いました。 家を建てる時、工務店の方からススメられたのがキッチンカラット。

イズミクリーンの商品で、食べ残しや野菜の皮なんかを粉砕して乾燥させるので、キッチンから三角コーナーが

消えるよって言われて、導入すべきかどうかすご~~~~~く悩んで…(お高かったので)

家の配管をする時までがタイムリミットと言われ、ギリギリまでどうしよ~って思って、決める直前に当たった

木の家の補助金決定の通知で「取り付け」することに決めました。

IMG_8835_convert_20120819005914.jpg

ウチのキッチンのシンク下には、イズミクリーンが鎮座しています。

これを取り付けたため、シンク下は引き出しじゃなく扉になりました。だいたい幅50cm位あります。

IMG_8836_convert_20120819010229.jpg

見せるかどうか迷ったけど…一応これが粉砕・乾燥後のゴミです。

香ばしい香になり、全くゴミ臭さはありません。このまま燃えるゴミに出してもOKだし、畑にまいて肥料に

してもOKだそうです。 このまますぐ肥料にしちゃうと、ちょっと強いらしいので、しばらくおいてから

使った方がいいみたいですが、我が家はまだ肥料として使った事はありません。

このゴミを取り出すのは、満杯サインが出てからなのでだいたい2~3ケ月に1度。

忘れたころにピーピーって音がしてゴミ捨ててね~の合図がします。

梅干しの種とか、桃の種やホタテみたいな大きめの貝は粉砕しようとすると詰まる事もあるようなので

入れた事はないんですが、卵のカラはじゃんじゃん入れてます。

下水道の規制のある地区ですが、こちらは取り付けOKでした。

あと、KOHLER社のシンクにも取り付けしてもらえました。

確かお値段が15万位…だったと思います。(あやふや)

これがあるおかげで、週1度の燃えるゴミも殆どないので、出し忘れても次回でもいいくらい。

においがしないので、捨てるのも楽々です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

においのしないキッチンにおひとつポチっとな。





Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[キッチン
蛇口の長さ

洗面所とトイレのカランは、ヤスダプロモーションのものを選んだのですが、カタログで見て

選んだので、実物は見ていません。オープンハウスで施主さんが選んだものは何点か見せて

いただいたので、大きさはなんとな~く分かったつもりでいました。

気になったのが、洗面所の蛇口の吐水口までの長さ。

歯磨きや洗顔の時に、短すぎると使いづらいかもしれないな~と思って…。

IMG_7761_convert_20111204164347.jpg

見づらいですが、赤でだいたいの蛇口の長さをはかると7~8cm位。

ちなみにこちら、A0-2322Cです。

HPでは吐水長は測る場所が違うせいで、もうちょっと長く説明されています。

天板をタイルにしたので、水濡れで目地にカビが生えること間違いなしと思い、ボウルの上に

蛇口を設置するタイプを選びました。

子どもがいなかったら、四角いボウルに天板設置の蛇口を選んでいました…きっと。

まだ使っていませんが、見た目は思ったより大きく感じました。

蛇口もそんな短くもないかな。水の出る量は、排水トラップの方で調節して、一気に

ジャーー!っと出ないようにします。子どもが蛇口をひねり過ぎて、水があふれるのを防止。

IMG_7750_convert_20111204165223.jpg

こちら、トイレの手洗いの蛇口。こちらは吐水口が斜めになっているので、水の出はボウルの

中心に向かう感じで、小さいボウルながらも蛇口が短いということはなさそうです。

ちなみにトイレは水しか出ません。



洗面所とトイレの蛇口、ボウルを選ぶ時コーディネーターさんと先に決めたのは、天板を何に

するかを決めて、次に蛇口。蛇口によって自動的にボウルは使えるものが決まる(蛇口用の

穴が2穴なのか3穴なのか)ので、使えるボウルを最後に決めました。

天板をタイルに決めて、色はどうするのか、タイルの大きさはどうするのかを決めて、それに

合う蛇口の色はゴールド、シルバー、クローム、ブロンズのどれにするか、ボウルから蛇口が

出るタイプにするか、天板に蛇口が取り付けられているものにするか…こんな感じで決めま

した。天板を人大にするなら、目地汚れもタイル程ひどくないと思います。

扉と合せて木製にするかどうかも検討しましたが、濡れた部分は傷みが早くなるっていう事

で却下。 まぁ…お手入れ次第でしょうけど、お手入れの自信ナシです。^^;

洗面ボウルも、顔を洗うには小さいと書かれているブロガーさんが多かったので、TOTOの

実験シンクにしようか、ヤスダプロモーションの四角いタイプにしようか迷いました。

迷った結果、大きさが10cm以上も大きくなるわけじゃなかったので、変更ナシにしました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ~の合図に、おひとつポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[洗面所
キッチン半分完成

数日ぶりに現場へ行くと、クロス屋さんがクロス貼りに入っていたり、設備屋さんがあちこち

取付準備をされていました。乾燥室に設置する洗濯機の隣にSKを取付するのですが、その

洗濯機とSKの配置はどの位壁側に(またはSK側に)寄せるのか打ち合わせしてきました。

洗濯機をひとまわり大きいものに買い替えても問題ない位置に排水管の穴をあけてもらって

洗濯機の隣にはスキマ家具は置かないので、壁に寄せるでもなくSK側に寄せるでもない

バランスを取って設置できるように。(文字で書くと…ムズカシイ~)

そしてキッチン。扉はこれから家具屋さんが設置していくそうですが、タイル貼りも終わり

水栓も取付られていました。 クックフードルのスイッチは、背の低いわたしに合せて

背伸びしなくても届くくらいの、普通に作業するのに違和感のない位置に取付してもらい

ました。いちいち背伸びして換気扇のスイッチ入れるのイヤなので。。。

IMG_7731_convert_20111203200917.jpg

段ボールで覆われているところにはKOHLERのシンクも設置されていました。

IMG_7733_convert_20111203201133.jpg

キッチン背面の食器棚。引き出しも近くに置かれていて、扉もあったので設置間近?

扉のデザインは、こういう感じにしてほしい…とへたなイラストでお渡ししたもののまま

作られています。 さて、どうなったことやら。。。



現在の賃貸住宅の1室が既に引っ越し部屋と化し、施主支給する照明器具の山や、フックや

棚のダンボール、新居用に揃えた掃除道具、時計やコイヤーマットなどで埋まっています。

今日は無印良品で、本棚に入れるボックスケースも買ってきました。

まだ決めていないゴミ箱…。食器棚下に入れるもの、部屋に置くもの、トイレ用等々たかが

ゴミ箱、されどゴミ箱。数を増やせばあちこちゴミの日に集めに行かなくちゃならなく

なるし、でも少ないと使い勝手も悪いだろうし。。。

ゴミ箱なので、住み始めてから用意してもいいんですけどね。



先月、新居の住所(住居表示)が決まり、住所地の戸籍から通知が届きました。

これで各種住所の変更手続きの準備が出来ます。

住所変更用の用紙だけ取り寄せておいて、引っ越したら一斉に出すつもり。。。

でも、かなりの件数なので、ぼちぼち転居届で届いたら手続きするものも

ありそう。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ~の合図に、おひとつポチっとお願いします。

Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[キッチン
真っ白タイル

だんだん内装作業が進むと、お家を見に行くのが楽しくて仕方ないです。

タイル屋さんがあちこちタイルを貼り貼りして、左官屋さんが下地作りにメッシュを貼り貼り。

あっという間に家中のタイルがほぼ完成していました~♪

”白”をテーマにしたトイレの手洗いタイルも貼り終わっていました。

IMG_7663_convert_20111130214721.jpg

ちっちゃい白タイルがびっしり~~。

我が家で白いスペース、多分ここだけかな。

2階のトイレ、色違いバージョンでも良かったな~。

IMG_7647_convert_20111130215453.jpg  IMG_7648_convert_20111130215341.jpg

IMG_7649_convert_20111130215208.jpg

我が家に貼られたタイルたち。

名古屋モザイクありました~。

IMG_7661_convert_20111130215648.jpg

洗面の天板のまだら色のタイルも床も貼られていました。

まだら色のタイル、設計当初はトイレと同じ真っ白タイルでした。

でも、床のタイルみたいに色ムラのあるタイルがいいな~って思って、途中で変更しました。

IMG_7655_convert_20111130220439.jpg

室内の塗り壁のパテ処理も始まりました。

あちこち点々と白く処理されています。

IMG_7666_convert_20111130220614.jpg

見えづらいですが、メッシュも貼られていました。



まだ室内の塗り壁を塗って、設備(トイレとか)を設置して、電気を取り付けて、ドアを取付け

て、扉も取り付けて…ゴールに近づいたけど、あとまだ少しかかりそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ~の合図にポチしていただけると、更新の励みになります^^




Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[トイレ
