ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
芝刈り機

植えた芝生が徐々に伸びてきて、毎日頑張って水やりしている成果が出てきました。

緑色の絨毯になってきたので、そろそろ芝刈りしてもいい頃。

でも・・・芝刈り機がない!

芝生の面積、多分10坪分位しかないんだと思うけど、どうしようかな~~って悩んでて。



芝刈り機なら、コレおすすめ!って職場の人に勧められて、値段が値段なので迷いました。

でも、レビューもいいし、これからもずっと使うし・・・思い切って購入してみた。



あと、芝生のコーナー部分を刈るのに、バリカンも。

伸び伸びになる前に、刈ってしまいたい!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

おひとつポチっとな。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[未分類
庭がほぼ完成しました

アンティークレンガを敷き詰めたアプローチ脇に、ちょこっとだけ花壇スペースを作ってもらいました。

何を植えようか…これから咲く花って…????

ガーデニング初心者ながら、お店で色々アドバイスしてもらいながら、今年は1年草を植えることに。

IMG_8748.jpg

家の前の通路をやや曲げてもらい、芝生とレンガの間に花壇を作りました。

今は土が見えているけど、グランドカバーも植えたい感じです。

レンガはランダムな感じに敷きつめてもらい、目地は入れませんでした。下地が入っているので

車の乗り入れも可能だそうです。

IMG_8744.jpg

青いホースが写ってしまっていますが…。

枕木のこみちも完成しました。イエロークラッシュを敷き詰めて、色で明暗が取れたかな。

IMG_8745.jpg

余ったレンガで立水栓を作ってもらいました。

子らが使うのに、いい高さかな。

南側はこんな感じで完成して、東側がガッツリ庭!なので、また天気のいい日に写真撮ってきたいと思います。

庭全体が完成したところで、工務店さんが我が家の写真集撮影にやってきます。

うちを建てていただいた工務店さん、建てた家全てをプロの写真家さんにお願いして、写真集を作って

います。 もちろん今後建てる施主さんの参考資料にもなると思いますが、みんな色んな思いを

こめて建てたお家ばかりで、わたしも家を建てる時は、何冊も見て悩みました^^


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

更新の励みにおひとつポチっとお願いします。

Posted by arincororo
comment:2   trackback:0
[未分類
枕木のこみち
ぼちぼち更新中のこのブログですが、只今外構工事中。

徐々に全体像が浮かび上がってきた感じです。

今日は、正面アプローチから庭へ行くところに枕木の小道らしき姿が。

枕木のまわりはイエロークラッシュという石を敷き詰める予定になっています。

20120722-3.jpg

自分でやろうと思いつつ数ケ月が経過し・・・雑草の生命力に負け・・・ガーデニング屋さんに

お願いしています。ど素人のわたしが「こうしたい」と、雑誌につけた付箋の中から色々提案

していただいて何とか今に至っています。

ガーデニングって、オシャレなイメージがあったんですが、デザインしたり設計したり

ちから仕事したりと大変そうです。レンガを積むにしても、下地に入れる基礎の深さが

レンガの段数と連動するようで、積む段数を変えると基礎の材料も変わりました。

シンボルツリーは何にしよう?とか、グランドカバーは何にしよう?って考えるのも楽しい

です。(殆どガーデニング屋さんおまかせ状態ですが^^; )

 



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[未分類
お庭ができるまで

おウチが出来上がり、引っ越して、片付けて、友達よんでお披露目して、春になって、夏至が

すぎて…ず~~~っと手つかずだった庭。

周りのお家は色とりどりの花が咲き、芝生がキレイに整えられていて、雑草だらけにこそ

なっていないものの、我が家はちょっと近所で浮いた存在っぽい。

庭をどうするか…ず~っと考えて、自分でやれることは自分でやりたかったけど、平日は帰宅

時間が遅かったり、土日も仕事だったり…で、結局業者さんにお願いすることにしました。

敷地の30%を緑化しなくちゃならなかったり、植える樹木が決められていたり、色んな取り決め

を約束して購入した土地なので、この時期…ご近所さんはそれはそれは美しい庭でいっぱいです。



雨降りの今日。コチラを聴きながらのんびり過ごしました。

寒い地方のこの辺りでも、やっといちご狩りの季節到来なので、明日は久々に家族でお出かけしよう

かなと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

見たよ!の合図におひとつポチっとお願いします^^
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[未分類
web内覧会*主寝室

ひっさしぶりに更新します。春の定期異動で仕事をかわったこともあり、3月末頃からバタバタしたままの

毎日を過ごしていました。家の中はすっかり片付いて生活にも慣れてきて、温かくなってきたので外の草

むしりをしたり、石を拾ったり…と 次はお外に手をかける番です。

まだな~んにもしていないので、早く芝生とかお花とか植えたいです。。。

* * * * *

もう十分載せまくった我が家ですが、ここらで2階主寝室を載せてみます。

IMG_8472_convert_20120422215818.jpg

南側に2ヶ所と東側に1ヶ所窓があります。なので、寝坊厳禁!な日の前夜はカーテンを半分上げて

朝日のまぶしさで起きられるように…しています^^;

ベッドはSDサイズを2つくっつけていますが、本当は1つずつ左右の壁に寄せて設置することを想定して

配線をしたので、ベッドに入ったまま照明を消せるスイッチをつけてあります。

子どもがまだ小さいので、3人で並んで眠るのにSDサイズを2つ合せるとちょうどいい大きさです。

小さい子どもと一緒に眠るには“常夜灯”がいることが多く、我が家の子どもも真っ暗では眠れないので

眠る時はシャンデリアに取り付けた調光機で明かりを薄暗くして眠っています。

(子どもが眠ったらOFFにします)

写真では全然分かりませんが…主寝室だけ塗り壁のパターンを変えました。

かなりぽってりした塗りになっていて、コテむらも見えます。

ベッドの足元の方にクローゼットがあって、かなり広くとったつもりでしたが…家族中の衣類を

収納すると、結構余裕ナシ状態です。

IMG_8477_convert_20120508223315.jpg

入り口ドアにはチェッカーガラスと格子を入れてみました。廊下に明かりがもれるように。。。



実家に住んでいた時以来のベッド生活で、布団の上げ下ろしも必要なく、ポケットコイルマットレスで

快適です^^


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

お久しぶり!の合図がわりにおひとつポチっとお願いします
Posted by arincororo
comment:1   trackback:0
[未分類
