ドーマーと大屋根と格子窓のお家、完成です。
Posted by arincororo
 
[スポンサー広告
KOHLERシンクのお手入れ
琺瑯シンクを取り入れたはいいけれど、どうやってお手入れすれば?とか、かわいいけど

汚れるんでしょ?とか、食器落としたら割れちゃうんでしょ?なコメントをよく見かけます。

我が家はKOHLERの琺瑯シンクのホワイトを導入しました。

毎食後、使い終わったらスポンジに洗剤をつけてささっと洗っています。

でも、コーヒーや麦茶のパックを長時間放置してしまうと、茶渋みたいにシミになります。

あと、鉄製のフライパンを洗ったり、炊飯器の内がまのままお米を研ぐと、黒いキズのような

跡が残ってしまい、スポンジではなかなか取れません。

メラミンスポンジを使ってみると、まぁまぁ取れますが、新品の頃のようなツヤは戻りませんでした。

どうしようもなくなって、KOHLERの専用クリーナーを買おうかと思っていた矢先、こちらを知りました。

カルキーナです。

ガラス用の研磨剤なので、お風呂の鏡のウロコ汚れもすっきり取れて、琺瑯の表面の硝子質部分も

ピカピカになりました。 洗い終えた後は、さらにカルキーナコートを塗布しています。

これを塗っておくと、2~3ケ月はスポンジで洗っているだけでピカピカが維持できました。

カルキーナは1本9,900円の物を利用しています。家中使えるので、高いかなと思ったけど、小さい

のは以前使っていて量が少なすぎてすぐなくなっちゃうので大きいのを。

kitchen

入居したばかりの頃の我が家のキッチン。まだピカピカ~。


つづく・・・
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[キッチン
我が家のハンガー事情

暑さもいつの間にかちょっとだけ遠ざかって、涼しい秋の風が吹くようになりましたね。

子らは虫網片手にトンボとりに忙しい週末でした。

そんな涼しい日は、朝から洗濯物を外に干して午前中にはカラっと乾いて取り込めるので

真夏よりは乾くのに時間はかかるけど、干すだけで焼け焦げそうな暑さから解放されてヤレヤレです。

以前はクリーニング屋さんでもらった白いワイヤーハンガーを使って洗濯物を干していましたが

重たい物をかけて変形したり、変形したもの同士を重ねて収納しても、他のハンガーに引っかかって

取り出しづらかったので、思い切って(?)ハンガーを入れ替えしました。

IMG_8906_convert_20120917193956.jpg

こちら。ニトリのアルミハンガーです。

3本1組で130円位で売られていましたが、定価は199円なんですね。

軽いけど変形しないので、重ねて置いても他のハンガーに引っかからないのが便利です。

女性用のキャミなんかも干せるように、くぼみがあるタイプも欲しい位ですが、販売されていないよう

です。洗濯用に良かったので、次は衣類の収納用にも買い足したいです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

読んだよ!の合図にポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[雑貨
車庫のドアお色直し

おウチを建てた時、同時に建てた物置兼車庫。

ダンナが細々した所を決めて作ったモノで、車2台の冬の除雪からの解放と、ゴミ置き場や家に置かなくても

いい荷物置き場として建てました。

そんな車庫物置の外部ドア。物置側の出入りドアが木製ドアだったりします。

IMG_8899_convert_20120917003741.jpg

この茶色く見える部分が木製ドア。

でも、経費節減で雨樋を付けなかったこともあって、ドアは雨のたびにびしょぬれ。

とうとうこの間からの雨続きで、ドアが反って開閉が困難になってしまいました><

ただの木製ドアで、屋外用じゃないから・・・仕方ないといえば仕方ないんだけど。

IMG_8893_convert_20120917004423.jpg

ガードラックの似たような色を探してきて、ダンナ塗りました。

フラッシュを使っているから光っているのもあるけど、結構元より濃い色になりました。

反って開閉がうまくいかなかった部分はカンナをかけてちゃんと閉まるようになったけど。

玄関ドアとか、外部に面しているドアはそろそろガードラックを塗っておかないといけない時期に

きていて、この色じゃない色がいいような・・・。もうちょっと薄くてもいいような・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

車庫の続きも見たいかた、おひとつポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[車庫
外構 立水栓

我が家の外構に当初予定していなかった「立水栓」。

工事進行中にガーデニング屋さんから、余ったレンガで作りませんか?な提案をいただき、お願いしました。

IMG_8879_convert_20120911215047.jpg

小さい立水栓ですが、蛇口はクロス型のブロンズ色にしました^^

小さくて子どもたちが水風船作りやジョーロで水やりするのに使っています。

使えるけど、使う目的で作った…というより、後ろにあるものの目隠し的な意味合いの方が強い?

IMG_8884_convert_20120911215236.jpg

後ろはこうなっています。

取水口のフタが丸見えになっちゃうので、立水栓を作って目隠し。

立水栓の蛇口のある方が道路側なのです。

取水口の中で通常の蛇口と立水栓どちらかにつないで水を出すので、フツーの取水口の蛇口と立水栓両方から

同時に水を出すことはできません。

* * * * *

外構は極寒の地ってこともあって、今時期あまり花は咲いていません…が。

グランドカバーあたりも載せたいな~と思います。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

見たよ!の合図にポチっとお願いします
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[外構
外構 ~北側・他編~

西側と北側は、外構というよりただの余白みたいな場所で、砂利敷いておしまい。

IMG_8872_convert_20120908142347.jpg

北側は緑地公園になっていて、砂利が敷いてあるところが我が家の敷地です。

東側と南側を広く使いたかったので、住宅の配置は北西側に寄せてあります。

IMG_0101_convert_20120908142934.jpg

ホントに砂利です。木製の箱みたいなのはエコキュートの室外機を覆っているものです。

IMG_8882_convert_20120908143017.jpg

エコキュート室外機と同じくエアコン室外機を覆っている箱です。ルーバー状になっているのが分かるかな。

屋根がないので、冬はここに雪がたまる・・・はず。

大丈夫なのかちょっと不安。

IMG_8889_convert_20120908143740.jpg

先月植えた宿根草も元気よくなってきました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

見たよ~の合図に、おひとつポチっとお願いします。
Posted by arincororo
comment:0   trackback:0
[外構
